レッドホットの映画感想とかのブログ -31ページ目

レッドホットの映画感想とかのブログ

 Twitterで書くには長過ぎることを書くブログ

ゴーカイジャー ゴセイジャー スーパー戦隊199ヒーロー大決戦 公式サイト


やっと見れたあああああああああ!!



公開から2週間以上。いろいろあって見れませんでした。




ゴーカイジャーVSゴセイジャーとなります。



さすが全戦隊出るだけあって突っ込みどころが多い!


まだ公開してるしまだ見てない人はネタバレ注意!!













行きます



ゴセイグレートがズタボロ!?腕がなかったような・・・

ゴセイジャーの誰か曰く、ザンギャックは今までで最強とのこと

ゴーミン、スゴーミンに追われる



これがレジェンド大戦!!


シグナルマンや!本官もチーキュのために戦うぞ!

きっと同じ宇宙警察のドギーとは、地球の呼び方でちょっと困った会話になったことだろう。


ここで素顔出したのは

ゴセイジャー、シンケンの千明、ゴーオンイエロー、ボウケンレッド、ジャッカーのビッグワン、
ドギークルーガー、シンケンゴールド、・・・あと忘れてないかな?


リオとメレもゴーミンを吹っ飛ばしていた。



そして現在

元シド先輩とインサーン、幹部が直接やってきた!行動隊長は?
後のワルズギルの発言から何かの作戦中だったらしいが、どんな作戦化は不明。

ダイナマンにゴーカイチェンジ!
キメポーズのバックの爆発でゴーミンふっとばしやがった!


ゴーカイジャーがゴセイジャーに変身しようとしたら取られるって

アラタ、話し合いで解決しようとする姿勢は素晴らしい。ただ、力で解決への移行が早すぎる!!
説得は一度断られてから勝負らしいぞ!!


怨念が壁すり抜けてワルズギル陛下のところへやってきた!

黒十字軍のボス黒十字総統が生まれ変わった黒十字王
着ぐるみが現代風にアレンジされています。
黒十字相当はスマステでチラッと見たぞ。
普通に人間の顔が出ていた。


この声は!毛利のおっちゃん!!(旧)

お前なんか時計型麻酔銃で一発だぜ


ザンギャックと手を組んだ!

相変わらずすぐ信用するのね。悪が手を結ぶ時って。


黒十字王はもう地球征服する気は全くなく、スーパー戦隊に復讐できれば地球はザンギャックにあげるって・・・。本当にいいのかい?
黒十字王がスーパー戦隊に勝った暁には、約束無視して地球征服目指したりして。



黒十字王の復活は、俺はてっきり実は生きていたブラジラさんがやるのかと思ってたぞ。
3本の楔となったヘッダーたちを新たな肉体として復活して、あらたな作戦として特殊な力でかつての大悪党の黒十字総統を蘇らせて・・・みたいなストーリーかと予想してた。



ギガントホースから降り立つ黒十字王


そして、ダゴン、ブラジラ、ヨゴシマクリタインが手下として復活!

手下だ・・・・。
ラスボスを手下にしやがった。
元天使と神を手下にした・・・。



黒十字軍のものと思われるベルトがついている・・・。


それぞれ黒十字の冥府神、黒十字の救星主、黒十字の総裏大臣と名乗った。

王とそうり大臣のいる、イギリスみたいなやつら。
まあ、総理じゃなく総裏だけど。

なぜン・マではなくダゴンなのかは不明。



いやあ、ブラジラさん、また部下なんかになっちゃって。
またなんやかんやで裏切って黒十字王をそっちのけで何かしでかしちゃってくれるんでしょう?ワクワク・・・。












ブラジラさん、黒十字王を最後まで裏切らなかった・・・・・(´・ω・`)






本編とはあまり関係ないところで、我が家の坪倉がパトカーにひかれそうになる。

デンジブルーとデカピンクとリュウレンジャーがレジェンド大戦以来の再開。

リュウレンジャーが大龍軒だかって店(多分ラーメン屋)をやってた。




ブラジラさんは上司を裏切らない代わりに、戦う相手の位置を隠れていても狙える特殊能力を見せた。

3缶部はそれぞれの組織の下っ端を使って、分散したゴーカイ、ゴセイを追い詰める。


ヨゴシマクリタインは東映ならぬヨゴ映撮影スタジオで戦う。

エネルギーが足りないのか、今回は正議解散は使わず。

ダゴンは特に強さを見せつける前に、ドンさんに「あいつめちゃくちゃ強い」なんて言われてた。


モネとルカがキャラが被るせいか、マナカナ級のシンクロをみせた。

やはりゴーオンの敵だからか、ヨゴさんあれで負けたか・・・。

ダゴンは騙されて負けた。さすが下っ端の命はおしくないやつ。
カモミラージュはいつも便利ですなあ。



ブラジラさんがレッドたちの位置をねらえたのはスケルトンビービのおかげ



今回の一件でゴーカイジャーたちは気に入ったものなら守るとわかった。
いつの間にか地球は気に入られていた。


続きまして、変な銃に入れられたレンジャーキーの実体化。
バスコがやるのかと思ったら違った。
ラッパ一個でひとりじゃ大変だから、ゴーミンとかに手伝ってもらってさ。

普通、勝ち目無い。

必殺バズーカ4発ぐらいまとめてぶっぱなされてたぞ。
映像は昔のか。新撮影ではなーい。


あんだけいれば隙はほかの戦隊がなんとかしてくれるわな。

しかし、なかに人がいないせいなのか、こういう時は防御力が紙なのだ!


ある程度戦隊別に戦ったあと、色別の戦い。

青は男女で分かれてた気がする。


倒したあとのレンジャーキーの後片付けは、宝箱がかってにやってくれた。


そして黒十字王とのバトル!っていきなり巨大化かい!

戦隊の想いがキーにこもってたらしいが、これが彼らに会ったことになるのか?

そしてロボではなくスーパー戦隊バズーカ!!
さすがにありゃ巨大な奴相手でも勝てそうだわwwww


そして宝箱2回目ーーーー!


そしてときどきテレビでも見たぞ超巨大な奴!!
上から見ても十字があるのかな?

我が家全員集合!

ロボ軍団はどうやって復活するのか?またレンジャーキーか?

おもちゃが実体化!!




ロボも必殺技は昔の映像だったりする。
同時攻撃の中にはそうでもなかったものも。


他に冥獣だか冥獣人(ごめん、名前わからん)とかサイクロプスとか、ブラジラじゃないブレドランとかも黒十字城の足元で復活
しかしほぼ斬られるだけ!!それぞれの特殊能力見せ場無し!




ゴレンゴーカイオー!!

パカッと開いて出てくるのではなく、もう実体化してるバリブルーンが合体

空が飛べる。
二つのサーベルを合わせたら巨大化!?おー
マジゴーカイオート違って目の前に邪魔になる竜の首がない。だから剣を使える

いつかシンケンゴーカイオーに、烈火大斬刀でやってほしかったことをやりやがった!!


こうして黒十字王は恨みを果たせなかったとさ。


「多分、力は一箇所にあったほうがいいと思う」
え?多分?それでいいのか!?
いいじゃん、持ってろよゴセイジャー。


エンディングはこれみたいスーパー戦隊ヒーローゲッターRemiX


復活したラスボスは、普段の一般怪人レベルに強さが落ちるのね。
通常の再生怪人よりは、強さが残り、見せ場もある。


全体としては

レジェンド大戦
VSゴーミンスゴーミン
VSゴセイジャー

VS3幹部
VSレンジャーキー
VS巨大黒十字王
VS黒十字城とゆかいな仲間たち

特に後半4つがしつこいほど。黒十字王はレンジャーキーの奇跡がなければ倒せなかったかも。


ザンギャックは黒十字王を運ぶくらいしか協力してないな・・・。
同じ地球を狙うものと思い込みがあったから、邪魔しないということに関しては協力かもしれないけど。


あれ?この映画で一気に11もの大いなる力を手に入れたはずだが・・・?どれ!?

レンジャーキーに残ってた想いごしに会ったのは
ゴレンジャー
ジャッカー
ターボレンジャー
あと何か

我が家の坪倉に会ったのは
デンジマン
ダイレンジャー


レジェンド大戦で
ゴーオンジャー
ボウケンジャー
(シンケンジャー)



・・・・・わからん!!多分足りない!!

ダイレンジャー入れるならゴーカイジャーと絡んでないぞ?



追記:冥獣人かと思ったらガイアークのチラカソーネだった。
$科学と笑いと特撮と

碇 鎧は暑苦しい一般市民で戦隊マニア。
ある日、トラックにひかれそうになった子供を、我が身をかえりみずに助け、瀕死状態になってしまう。
臨死体験中にアバレキラーの仲代美琴、タイムファイヤー、ドラゴンレンジャーに出会い、
自分の命をなげうって助けに行った行動を評価され、
3つの大いなる力とゴーカイシルバーに変身するアイテムを手に入れる。


特殊な宿命を背負わず、使命でもなく、恨みもなく、猛烈な戦闘訓練をしているはずがなく、
ただ戦隊ヒーローが好きな人が、戦隊ヒーローになった。
一応命じられたのかな?


今日のゴーカイ見たら、ピンチの人を見た時に助けたくなってきた。

「瀕死になってアバレキラーに会いたい」

とかじゃないけど、単純にヒーローになれるなぁ。


傍観者効果というものがある。
人がたくさんいるところで苦しんで倒れている人がいると、「誰かが助けるだろう」と周りの人のほとんどは通り過ぎるだけ。
こういう心理から、38人もの目撃者がいながら、誰も通報しなかった強姦事件があったとか。
(むしろ37人もいるから誰も通報しなかったのかな。)

傍観者効果-Wikipedia-


そんな大勢がいる場合でも人がピンチなら助けた方が良さそう。
ヒーローになれるしね。

でも、友達と一緒だと、やっぱり「誰かが助けるのに余計な事をする人」に見えるんだろうか。
カッコつけだけじゃなく、確かに人にどう思われようが人助けは素晴らしいけども、

あ゛ーーーー この見栄っ張りが!!周りの目が大事か!



改めてゴーカイを確認すると、
鎧の場合、子供を助けられるのは子供の母親を除けば鎧しかいなかった。

たくさんの人が周りにいたわけではなく、助けられるのは自分しかいない状況であり、傍観者効果が起こらない状況に鎧はいたわけだ。

鎧も体を張って助けたのはたしかに素晴らしいけど、傍観者効果を打ち破ってまで行動した訳じゃないと。


この状況なら自分でも、もしかしたら何かするかもいれない。


・・・ということは・・・



「他に助ける人がいない状況」になれば、「ピンチの人がいれば助けましょう」道徳の行き渡っているはずの日本では、人はヒーロー的行動をする仮説!!

日本人って空気で物事判断するし。他の国はわからん。

きっとこうなってると思うんですよ。


後は自分の力の及ぶ範囲かどうかも要素の一つだな。
ピンチにもいくつか種類がある。
いくら誰がピンチでも、自分には何もできない(大怪我だが医療技術は無いとか)か、自分もピンチになる(強盗と人質と自分がいるが格闘技とか武器特に無し)みたいな状況ならヒーロー的行動はないかな。警察や救急車を呼ぶ事はできるかもしれないけど


「自分以外に他に助け無し」+「何とかできそう」→英雄行動。
「自分以外に他に助け無し」+「力及ばない」→仲間や専門家を呼ぶ 仮説


でも、今にも車が子供をひきそう!って時なら自分の実力まで判断する暇無いかな。

時間が無い中で「助ける」を判断して、かつ救出成功した鎧はやっぱりヒーローか。


ただ、後でわかるのだが、鎧はゴーミン相手なら、それなりの格闘技?や角材振り回しなりのアクションで戦えている。

普段からそれなりに運動神経に自信があったからこそ、子供を助けるために道路に飛び込むという判断になった。
やっぱり自分に実力があるかどうかも重大な要素だな。


「他に助ける人がいない状況」+「自分以外に他に助け無し」+「何とかできそう」→ 英雄行動。
他に助ける人がいない状況」+「自分以外に他に助け無し」+「力及ばない」→ 仲間や専門家を呼ぶ
という仮説!!!


一般的にはこうなるんだろうなぁ。




力及ばないのに助けようとしてもかえって迷惑になるのはやっぱりある。

警察でも消防でも自衛隊でも医者でもなかったら、やっぱり基本はこの人たちを呼ぶのが一番かな。
いや、でも道端で苦しんでる人を救うのは救急車を呼ぶことか。
ん???ここで言う「たすける」の意味が曖昧になってきた。



改めて整理しよう。

英雄的「助ける」
例 強盗や暴漢などの犯罪者を撃退
  道端などで倒れている病人やけが人を救う
  車に轢かれそうになった人をひかれずに済ませる。

舞台でヒーローになるのは除く。



救急車を呼ぶことも英雄的行動だ。でも、救急車が来るまでの応急処置をするのがいたら、救急車を呼ぶ人は忘れられる。応急処置をする人の方が英雄だ。

もちろん、実際に病気で怪我で苦しんでいる人が目の前にいる時、できないくせに英雄になりたいからと救急車を呼ばずに自分だけでなんとかしようとしたり、他に応急処置をしてる人の前で「自分もやりたい」とできないのにしゃしゃり出るのは良くない。
応急処置が出来る人が自分以外にいるなら、うまい人が優先的にやるべきだ。




英雄になるには、警察、消防、自衛隊、または医者になるか、あるいはそういう人たちが来るまでの緊急対応ができるように応急処置の仕方や格闘技などをマスターしておけば良い
それ以外なら、スポーツでいいからそれなりに運動に自信があれば、車にひかれそうな人を助けられる。
ということか。




空手やっといてよかった。


元仮面ライダーバースの伊達さんは両方できるから英雄になる確立高いですね。


$科学と笑いと特撮と



僕は英雄になりたい。
HAYABUSA BACK TO THE EARTH
http://www.live-net.co.jp/hayabusa-movie/theater.html
を見てきました。


6月3日までに延長されたけど今日見てきた



ネタバレ注意









ナレーションは篠田三郎さん。
ウルトラマンタロウに変身してた人。
良い声です。


こういうのたくさんやってて、ウルトラマン映画に出れないのかしら




3Dのじゃなかったけど、かなり立体的に見える。



地球スイングバイシーン
スペード 10 ジャック クイーン キング エース ・・・ロイヤルストレートフラッシュ!

あるいは、
はやぶさ「ファイナルアタックライド・・・ハハハハヤブサ!」

みたいでしたな。


「君」というのが、はやぶさを指すのか、それとも映画を見に来た人を指すのが時々わからなくなる。


「さあ、行こう。約束の地へ。」
ふぅ~~!


あれ?ターゲットマーカーは一発外さなかったっけ?


あれ?イオンエンジンの故障と2つのエンジンの合わせ技は?


ラストは川口淳一郎さんの笑顔や幕いっぱいの応援メッセージに涙(´;ω;`)
マジで出た。


これの他にもう一つ映画になるみたいですね。

<完結編>探査機はやぶさにおける、日本技術者の変態力


こっちじゃなかった。
これも燃えるんですがね。



映画「はやぶさーHAYABUSAー」公式サイト 10.1ROADSHOW
http://gigazine.net/news/20110523_hayabusa_kaiken/
こっちも見たいな~。