こんばんは、りおです。

今日は、友人と話していて思った、

とても簡単な自分のメタ認知方法をご紹介します。

 

自分を知るということについて

過去ブログでもあげていますが、

実は自分のことって、

自分ではなかなかわからないものですよね。

 

 

 

そこで今日は、比較的簡単に、

ヒントを得られる方法をご紹介します。

 

みなさんよくSNSをみるのではないでしょうか。

そこにヒントがあります。

X(Twitter)、ブログ、インスタグラム、TikTok、YouTube

いろいろご覧になるはずです。

 

その各種SNSは、

あなたにどんなレコメンデーションをしてきますか?

そのレコメンデーションは

あなたがみたものをもとに

アルゴリズムで割り出されて挙がってきているものです。

 

どんなレコメンデーションが多いかで

あなたの今の状況が少しみえてきそうです。

 

人間関係に関するメッセージが多いなら

それについて考えているのでしょう。

 

かわいい動物がよく出てくるなら

もしかしたらちょっとお疲れ?

 

豪奢な写真が多いなら

あこがれ?

 

いろんなメタ認知ができそうです。

 

ひるがえって、わたしはどうだったでしょう?

 

先月、仕事が立て込んだ関係で

残業を50時間ほどしていました。

 

ふとSNSをみてみると、

きゅるんと黒目がちな子犬の画像が多く、

 

あ、わたし

もしかしたらちょっと癒しを求めていたのかな・・・

と感じました・・・(笑)

 

 

そこから思考がひろがり、

「そういえば」と思ったことがありました。

 

パソコンのロックを解除する際

いろんなロケーションの画像が

ランダムに出てくるのですが、

特に広大な自然の画像にはいいねを押していることに

気が付きました。

 

きっとSNSだけでなく、

Amazonでみている商品からも

潜在的顕在的にあなたが何を望んでいるのか、

割り出せそうですよね!

 

こうして、

あなたが何気なくみている

SNSやサイトを少し俯瞰してみると

今のあなたの状態が少しわかってくるかもしれません。

 

ぜひ、試してみてください!

 

\コーチング受講希望の方を募集中です/

 

9月開始で、全4回オンラインで行います。

 

自分と向き合う時間を創り出し、

あなた自身が自分の理解を深め

自分の人生をより満ち足りたものにする

きっかけにしてみませんか?

 

コーチングご受講はこちらから

 

皆さんからのご応募お待ちしています!