こんにちは、りおです。

最近のエントリーで反響が大きかったので、

今日は疲労について更に書いていきます。

 

反響が大きかったエントリーはこちら。

 

 

皆さん、お疲れなのでしょうか…?

梅雨も明けはじめ、本格的に夏に突入。

酷暑の日々で、知らないうちに熱中症でダウン

ということもあるでしょう。

 

もしかしたら、以前書いたとおり

疲れにすら気づいていない

可能性もありますよね。

 

バーンアウト

燃え尽き症候群

セルフチェック

 

などで検索すると

簡易的に診断できるものがあるので

もしよければ試してみてくださいね。

 

バーンアウト、燃え尽き症候群は

なにも日本だけの問題ではなく、

世界的にさけばれていることです。

あなただけではない。

ひとりで苦しむことはないですよ。

 

バーンアウトとは?

 

バーンアウトとは、

それまで熱心に物事に取り組んできた人が

突然燃え尽きたように意欲を失ってしまう状態

を指します。

 

情緒的に力を出し尽くし消耗してしまった状態で

熱心に仕事などに取り組んだ結果

精神的に疲れ果ててしまい

ココロのエネルギーが枯渇してしまうのです。

 

そうすると

情がなく非人間的な対応になっていってしまいます。

また思いやりのない言動がみられます。

 

更に、人間関係が悪化したり

集中力が低下し、仕事の質が落ちてしまいます。

 

みなさん、ご自身を顧みていかがでしょうか。

 

 

どういう生活を送っていましたか?

 

特に上記に心当たりがある場合、

気づいたら忙しない日々を

過ごしているのではないでしょうか。

 

毎日残業続きでカラダもココロも休みきらない

休日は溜まった家事をなんとかこなす…

それ以外はどろのように寝る

結果を出すことに追われ

常にプレッシャーがかかっている

 

辛いですよね…

回復にはしっかりと

時間をかけることが大切になってきます。

「充分」よりも多く休み、

余剰がある状態を一定期間つくってあげないと、

回復とは言えないかもしれません。

 

わたしにも、振り返ると

そういった期間がありました。

 

自分を「知る」大切さ

 

でも自分のことは、

なかなか自分では気づきにくいのです。

だからこそ、話し、相手にきいてもらうことで

鏡にし、自らをメタ認知していくのです。

 

  • 疲れているのか、元気なのか?
  • どの程度?
  • 最近どんな生活を送っていた?
  • 食事、睡眠は?
  • 気分は?

 

あなたはもっと、

あなたを分かってあげてください。

自分の味方は、自分しかいません。

 

あなたのココロが感じていることを

あなたがしっかりと受け止めてあげてくださいね。