こんにちは、りおです。

以前、転職が頭によぎったときを

テーマにしたブログエントリーを書きました。

 

 

 

今日は、こういう考え方で動くと転職しやすいよ

という考え方を

実際の経験からお伝えします!

 

私は、計3年ほど

人材紹介会社で転職支援を行っていました。

毎日少なくとも5人

多いときは10人以上の方々とお目にかかり、

キャリア感をうかがっていました。

 

そこで感じたのは、

仮に転職したとしても

解消しづらいマイナスなことが

転職理由になっているという点です。

 

よーく聞くのは、

・生理的に受け付けない職場の人がいる

・この職場にいても先がみえない

この2つでしょうか。

 

もちろん、転職したくなる理由になりますよね。

自分自身も同じようなことを

思った経験があるので気持ちはよくわかるのです。

 

 

でも、職場の人達や職場環境って

往々にして変化がありますし、

転職したとて

確実によくなるかって分からないのです。

 

それでもいい、今の場からは離れたい

というのであれば、それもありです。

実際に

「いいんです、ひとまず今の職場からは離れたいんです」

とその理由も教えてくださったうえで

こうお答えくださり、

無事転職先がみつかったというケースもありました。

 

わたしがお伝えしたいのは、

職場の人がいやだから

先がみえないから

だけが転職理由だと、

この先の人生それが理由で

転職し続ける可能性が出てきてしまい、

それではキャリア形成によからぬ影響を

及ぼすこともありますよということです。

 

 

どんな職場に行っても

100%好ましい状況はなかなかないです。

大なり小なり、気に食わないことはあるはずです。

その気に食わないことだけを理由に

転職を続けていてはあなたのキャリアがもったいないです!

 

 

では、考え方のおすすめを。

 

どんな経験を身につけ

どんな方向性に進んでいきたいのかを考えること。

 

今、あなたはどんな経験をして

どんなスキルを具備していますか?

それを引っ提げて

転職先でどんな風になりたいですか?

 

これら過去~現在、現在~未来のあなたの姿を

経験・スキル・知識ベースで言語化していくと、

実際の面接自体も、あなたに合う合わないが

より明確になりやすいですよ!