先日、私が訪問している麻雀好きのご利用者様で集まって健康麻雀をしました🀄️



「麻雀は好きだけど、もう一緒にする人がいない」という方たちにお声掛けさせていただいたところ、「是非したい!」とお返事いただき、実現しました✨



今回、失語症のご利用者様も一人ご参加してくださりました。ご家族様や私以外とはあまり関わろうとされず、これまでデイサービスや失語症の会などもお誘いしましたが、お断りされてきました。

でも「麻雀はしたい!」ということで、ご参加され、麻雀をしながら他のご利用者様とたくさんお話しして下さりました🍀



後日ご家族様からいただいたメールです



主人を麻雀に誘ってくださり有り難うございました。

もともと人見知りがある主人ですので、脳梗塞で倒れてからは人付き合いが殆どなかった為、初めてお会いする人との麻雀は大丈夫なのかな?ご迷惑をお掛けしないかな?

と少し案じていましたがその心配は無用だったようです。

家に帰って来た主人に「どうだった?」と聞くと「楽しかった 良い人やった」と嬉しそうに話してくれました。

またやりましょうと言ってもらったと

久しぶりに見る?穏やかな主人の表情に私も嬉しかったです。

色々とお心遣とご配慮を頂きありがとうございました。



と素敵なメールをいただきました☺️




初対面の人と接することや不慣れな環境に入っていくのは、私たちにとってもそうですが、失語症の方にとっては凄く勇気がいる事と思います。

また年齢を重ねると人間関係が希薄になり、孤立してしまう方もいらっしゃるかと思います。

今回健康麻雀を通じて他の人と交流すること、繋がりができたことを大変嬉しく感じています。


また不定期ではありますが、こういったインフォーマルな活動が行えたらと考えています😊