七五三のこと書きたいのになかなか時間がありませんー💦

覚えてるうちに書いておきたい…





実家を売る件。


相続登記が終わったら、さっそくハイエナみたいな不動産屋から手紙が驚き(しかも一社じゃないの!)

もう売る不動産屋は決まってるので、ごめんなさいね…



本題(?)です。


今は、築70年は経ってそうな古家がある状態なんですが…

だいたい古家付きで売ってること多いですよね?

解体費用値上がりしてますしね!

ちなみに解体費用は見積もりで270万ほどです驚き

で、最近はなんかアスベストが厳しいんですって(他人事)

出てきたら解体費用は倍になるかもなんて言われてますネガティブ

ただ、古すぎてアスベストがなかった時代じゃないか説もあります笑

どちらにしても検査は必要真顔

でもこれも、古家付きで売れば買主負担になる。(ですよね?)


しかしわたしは、解体する方向です凝視

なぜなら空き家特例の3000万控除〜グッ

条件は厳しいけど、とりあえず大丈夫そうですOK


でもどっちが得か正直わかんない…

微々たるものかも。

買う方からすれば、更地の方が全然いいですよねニコニコ

だから売れやすいかなぁと思って。

というかもう、買いたい人がいるらしいw(不動産屋さんの嘘かもしれないけど)


この前、兄と不動産屋さんの顔合わせをしてこの件は兄が仕切ることになったので今後わたしの出番はあまりなさそうですにっこり

片付けくらいか…

親族でモメないといーなぁ(わたしたち含め5人で相続してるのです。。。)


マラソンでこれ買いましたぁ笑