はい。

こちらで脱毛のことを書き始めたら筆が止まらなくて爆笑

別記事にしました凝視

ものすごくどうでもいい話ですが、結構いろいろやってるんで語りたいです!

語らせてください。


ムダ毛が気になったのは小学校低学年でしょうか…

いや気づきたくなくても、クラスメイトが言ってくるんですよ。余計なお世話。

別に悪口とかじゃなくて、シンプルに「毛深いなぁ」って言ってくるんです。

どうしろと?

ムダ毛処理の色々方法があるのは知ってましたが、小学生が買うこともできず、売り場で眺めているだけでした。

もう30年以上前の話ですが…その当時あったのはクリーム、ムース、ワックス、テープ、脱色かなあ?

700円くらいだったかな。月400円のお小遣いでは買えませんでしたね。

他にりぼんとか買うものあったし。

それで初めてのムダ毛処理は、父の髭剃りです爆笑

小4くらいかな。

なぜコレに気づかなかった?いや気づいてたけど怖かったのか。

とりあえず膝下を剃ってみました。

ボーボーの毛が一気に無くなり、ものすごく嬉しかった。

そして、次の日友達にどやと見せつけました。

いいやんと言われるとばかり思ってたのに「うわ…」みたいな反応で

え?え?アカンのこれ?てなって、急に恥ずかしくなったのを覚えています。。。辛い。。。


じゃあ、ちゃんとしたカミソリを買おうやないかい!

当時のカミソリ、めっちゃよく切れるんですよ。ノーガード?

傷だらけになってましたネガティブ

同時進行で毛抜きも使ってました。

しかしまー、毎日剃らんとチクチクするし、すんなり解決というわけにはいきません。

てゆーか、ムダ毛ってなんだよ💢マジで今も腹立ってる。


中学生になってちょっとお小遣い増えて、クリーム?かムースに手を出しました。

ほんとにシュワシュワ〜っとどういうわけか毛が取れるんです。めっちゃ怖いよな。

カミソリよりは見た目がキレイけど結局すぐ生えてくるのでコスパは最悪です。

あとテープも買ったな。

結論はガムテと変わらん気がしました。

てか、痛い。

ワックスは当時火を使わないといけなかったのでNG🙅‍♀️

結局のところ、カミソリ最強説になります。


あ、豆乳ローションこのへんの時期か?もっと後かな

今もあるね。

昔は手作りでさぁ…


そうそう!こんな本買った。

おかんに作ってもらったんですよ笑

どうやったか、なんか布巾で漉したりして。

2度と作ってくれなかったですね。

ものすごいいいことしか書いてないんですが、まぁ毛が抜けるわけないだろ。

たぶん、抜いた後の抑制効果はあるのかもしらない。。。



高校生。バイトを始めて、ソイエを買いました!!!!!どんだけ。

今はわからないですけど、ものすごい音がしました。

ギュイーン!みたいな。

(今調べたら真夏のセミって書いてる人いて笑った)

これは画期的でした。そして痛かった赤ちゃん泣き

膝下以外にはとても…

でこれ、ある程度毛を伸ばさないといけないのでそれも苦痛。

ちなみにフェリエも持ってました。

リッチな高校生!

だけど、ムダ毛の悩みは消えることはありません。

剃っても剃り跡、抜いても毛穴、キレイなツルツルの肌になんかなれないのです。

あ…泣きたくなってきた…


思春期にコレは辛い。

みんなある程度は処理するだろうけど、でもやっぱ薄いんですよみんな。

週一剃るくらい〜とかな。

毎日剃ったりなんだりしてると肌が痛む。余計目立つ。

遠目ではよくても触るとチクチク。

むしろ一番目立たんの脱色かもな…

腕毛にオススメです。


さて大人になりました。

もう、ムダ毛がどーのこーのと言ってくる人はいませんが、自分との戦いです。

当時TBCの脱毛なんか100万くらいした気がします。

なんせ、針脱毛。気が遠くなるわ。

でもいつかはやるんだとメラメラしていたところ、友達が脇を針脱毛してると言ってたので紹介してもらいました。(別の店)

脚だと本数半端ないから高いんだけど、脇だけならそうでもなかったんだよな

数回やったけど効果は???

手間の割にイマイチでした。

毛周期があるから、完全にはなくならなかった。

もっとやらないといけなかった。

でもほんと気が遠くなるの。

ちなみに脇以外はふつうにカミソリ最強。

とくにこれ

石鹸付きのカミソリ!画期的!

何回リピートしたか…


そのあと20代後半まで忘れてました爆笑

どうでもよくなったんだと思う。←

でもなんか恋をして(爆笑)自分磨きだかなんだか、もう一度ムダ毛に立ち向かったんですよね。

で、調べた先に行き着いたのは医療脱毛!

てかエステの光脱毛とか意味ないっていうのを見て、、、まんまと。

その店?クリニック?は都度払いで時間制。

部位別もあったかもしれんが、わたしはいつも1時間いくらとかそんなんで。

そんなに高くもなかったです。

必ず剃ってくるようにと言われます。時間との戦いなので…

そして結構痛いです。

まじで輪ゴムバチンですよ。真っ赤になるし冷やすタイムがあります。

(ねえなんでここまでせんとあかんの…?)

これのおかげか、腕脚はほとんどなくなりました。

まあですが、ムダ毛は腕脚だけじゃないんだよ

胴体はダメでしたね…いまだにダメ。

でももう見せることもないから気にしてない笑


ねえ思い出したから書くんだけど(自由)

前に知り合いの男性に「腰に毛が生えてる女がいた!」ってめっちゃびっくりして言われて、は?と思ったんだよね

いや生えるやろ

全ての皮膚に毛は生えるやろと内心イラついたんだけど、びっくりするくらいレアってことなのか。

で確かに思い返せば、男性って背中毛(せなげと読みます)とか腰毛ってあんま生えてない気がするの凝視

(胸毛腹毛は生えとるけどな)

だから免疫なくてびっくりしたのかもしんない☆

しらんけど。


余談終わり


そんなに張り切って脱毛したのにその恋に破れ(爆笑)

わたしは実家に戻り父の介護しながらバイトしてました

そこでまた友達が光で全身脱毛してるーと言ってたので、紹介してもらいました笑

なんか、思ったより安かった

全身で2年で10万?20万?忘れたけど

いや100万時代からすると…ねぇ。安いよ。

それで顔以外の全身やからね。

しかしそれはもう…

もう…

丸裸で3人がかりで脱毛されます。なんの罰ゲーム?泣き笑い

保冷剤で冷やしながら!!

熱いより冷たさが辛いし、まぁ恥はもう捨てたが、心を無にせんとあれは無理🤣


それが実を結び(?)、今はまったく気にならないし処理は一切してません。

もう10年とかそのくらい。

たまに一本とか生えてきてもわたしの心は穏やかです。

ほっておいてもここからもうボーボーになることはないのです。たぶん。

一番嬉しいのは、肌がキレイなこと。

毛穴とか全然目立たないんです。

最初から毛が薄い人になりきれます。

やはり自己処理は無駄でした。

プロに任せるのが一番いい…。

ムダ毛との戦いはやっと終わりましたが、小学生〜高校生の貴重な時間を悩み過ごしていたのが、今でも惜しいというか…

この腕と脚で戻りたいですね凝視


のはずが、今になって顔脱毛に通ってます爆笑

マスク生活で顔の毛を一切処理しないでいたら、楽さとボーボーさに驚愕しました。

わたしはコロナ前からマスクをしてる人間なのでこのまま貫いてもよいのですが、やはりマスクを取る場面は増えるであろう

ということで通い始めたんですが

驚いたのは

保冷剤片手にやらないのね笑

今は機械に冷却機能がついてて、熱をほとんど感じないのです!

ワービックリー

効果は今のところ???

まだ4回だからかな


…ねえ、ほんと今まで一番長く熱く書いたかもしれない。

最後まで読んだ人いるかな?、

もしあなたがそこまでムダ毛処理に悩んでないのだとしたら、それはとっっっても幸せなことです。よクローバー

そして同じ体質であろう娘には、早いうちから脱毛に行くかなんかして、同じ道を歩んでほしくないと願うばかりであります…

娘は保育園の頃から、友達に言われてるらしいむかつきほっといてほしい

わてのムダ毛があんたに迷惑かけたんか??って代わりに言ってやりたいわ


そいやこれ、結構前に買ってたんですがまだ怖くて← 使ってない…