もうすぐ定年を迎える事務員さんの後釜として昨年入社した事務員さん。
事前の調査では思ったことをすぐ口にしてしまうひとという事が
分かっていたため、面接には現事務員さんも立ち会っての慎重な対応であった。
しかしながら彼女がメンヘラである事までは見抜けなかった。
きっかけは年末調整の書類を自分だけで扱いたい、と言い出したことである。
それを注意されただけで泣き出し1週間来なくなってしまったのだ。
それまで具合が悪い、子供が熱を出した、など
嘘のような理由ではぐらかして休んでいたが
水曜日に出社してきた時には
いつもの厚かましいくらいのフレンドリーさは消え
まるで親兄弟が亡くなったかのような顔になっていた。
そのため周囲も困惑し
事務所の空気は重苦しいものであった。
入社直後からまるで元から居たかのような振る舞いであったり
他人宛の封筒を勝手に開封してしまう
社内Wi-Fiに私的に接続してしまうなど
節度が無いことに疑問を感じていたが
今回の件で分かった気がする。
メンヘラに加えて何らかの障害があるのだろうと。
普通に考えれば、行政でも重要な書類は複数人で確認するものである。
それを注意されて激落ちするなど女性ではあっても44にもなってそれはナイと思うのである。
また、他にもこんな事があった。
先日とあることを記念して従業員の撮影があったのだが
彼女に頼まれて俺は一眼レフカメラを持参した。
そして彼女もカメラを用意してくる事は聞いていたが
持ってきたカメラが俺よりも更に上をいく性能をもつ最新のカメラだったのだ。
これでは俺がわざわざ一眼レフを持ち出した意味も無く
もっと言えばバカにされたような気分である。
そんな本心は表には出さないが
次にカメラが必要になった際には
古いモデルなので今は壊れている、と嘘をつくつもりである。
ホンモノのメンヘラを間近に見て
日頃のあの妙に近い心理的距離感と
自己中心的で他責思考
激落している落差が非常にキモイので
会社に何かしらの損害を与えてしまう前に
さっさと退職してもらいたいと思うのであった。