今日は色々ありましたƪ(•̃͡ε•̃͡)∫ʃ


海が荒れてるので漁はおやすみで丘仕事

午前中だけ漁に出てる船もあり

仲間内で1隻出てたので喋りながら待ってた


その人が港に戻りあーでもないこーでもないと冗談を言いながら魚下ろしてる時に


師匠に友達から電話が入った!

内容はレーダー見てたら小型タンカーと漁船ぶつかったかもだから見てくるとの事


その1分後に

同じ漁港の◯◯丸がぶつかったぽい

人も見えないと電話が来た


この◯◯丸は少し癖のある人で

敵が多い人


僕のお世話になってるグループもそこまでよく話す人じゃない


それでもみんなすぐ行くぞ!!って言って

4隻マッハで出航


密かに最強職種と言われてる漁師

決断力と行動力半端ない


僕には師匠が2人いて師匠Aの船は早い

荒れる海を全開で走ってく

僕は師匠Bの船に乗り後をおう


師匠Bに走りながら着いたら事故船に乗って言われた

そのかわり絶対無理しないで安全に乗れるタイミングで乗ってくれれば良いから

ぶつけるつもりで横付けするからって

しかも2人ともサンダルw


その後かっとんでった師匠Aから無線で横付けしたけど怪我しててこっち移れないから着いたら横に付けてとの事


到着後

左からタンカー、ぶつかった漁船、師匠Aの漁船が順番にロープをくくって横付けしてて

その隣に僕が乗ってる漁船を横付け


荒れてるので船がぶつかり合いバキバキ音が鳴ってる


漁師からしたら船は商売道具で宝物


それでも躊躇なく横に付ける

その光景にあっけに取られる暇もなく僕も師匠Aの漁船に飛び乗りそこからぶつかった漁船に飛び乗った


師匠Aの漁船をハサミ師匠Bの漁船とぶつかった漁船を車のけん引の様に結びその後師匠Aが後進


潮のスピードが3ノット

これは船乗ってる人なら分かると思うけどかなり早い潮


師匠Aの漁船が半分抜けるとケツがタンカーに吸い込まれるとともにバキバキっと大きな音

それでも躊躇無しで後進


師匠Aが抜け切った直後師匠Bが前進

前進した途端タンカーに吸い込まれる師匠Bの漁船がタンカーに当たりタンカーに押し付けられ傾きながらバキバキ音が鳴ってる

スパンカーのロープも切れた

それでも躊躇する事なく前進!それをぶつかった漁船から見てる僕


え!ヤバない次僕やん


そのままロープで引っ張られタンカーに抑えられて傾く漁船バキバキいいながらキャビンのガラスも割物凄い音と共に引っ張られる漁船


マジかワンチャン死ぬんちゃうって思った

しかもカジ(ハンドル)効かない


それでもガラスの飛び散ってるキャビンで物を押さえながらタンカーから離れ一安心

カジ効いてないっぽいからと師匠Bに電話


荒れる中で爺さんに話しかけながら漁港を目指す


少しするとなんか傾いてね?

デッキにも水が溜まり出してる

これ大丈夫?

沈む?


取り敢えず頭フル回転

これ以上沈み出したら海上保安庁も来てたので今僕が付けてる腰巻きタイプの救命具を動けない爺さんに付けて横に落ちてる🦺タイプの救命具を僕が付けてギャビンから爺さん引きずればいいかって思いながら引っ張られてた


少し経つと師匠Aから電話

なんか変化あったら直ぐ電話してとの事


いやもう水溜まってるしカジ効かないし


どうにか漁港に戻るとレスキューと救急車と野次馬でいっぱい

漁港に漁船付けて陸に降りると・・・

え!半分沈んでる

船名も海の中




で降りて来た師匠Bが僕に一言

死ぬかと思ったって

えええ!師匠が死ぬかも思ったって

やっぱタンカーから離れる時想像よりも吸い寄せられて焦ってたらしい


その後僕にこんなんさせてごめん🙏って言われたので

明日荷物まとめて地元帰るって言うといたwww


師匠2人の漁船は所々ひび割れ

でも何も躊躇する事なく行動してた仲間に感動と尊敬

このグループに居れて良かった


その後師匠Aが笑いながら船は金出せば💰直せるから船より命だろって


その後丘に居た漁師から良くこれ乗って来たなって

波被ったら一瞬で沈んでたよって


え!無知で良かった爆笑

知ってたら怖くて無理やん


て事で浮かべとくと沈むのでポンプで水を出しながら2隻で挟んで漁港の船揚げ場まで運んで陸上げ


もうね真横大穴空いてたww


キャビンも後ろのドア周り全部無しキャビン横もバキバキ

エンジン水没

全損で保険降りても修理無理じゃね?


当事者は肋骨数本と背骨数箇所骨折らしい

多分もう引退するんじゃないかな??


こんな事があってもみんな冗談言いながらコーヒー飲んで帰ってきた

今日は疲れた🥱


海に落ちてたら死んでたよ

だいぶ癖ある人だけど退院したらお礼くらいしに来て下さいね

これで来なかったらみんな殺す言うてたよwwww


判断が遅いと死ぬ職種

漁師の決断力を間近で見て

最強職種って言われる理由が少し分かった気がした1日だった


当事者以外ガラスでの切り傷程度ですんでほんとに良かった∩(´∀`)∩