昨日GTOリバイバルを見ました

こんばんはねね丸です(〃ω〃)



やりたくない事やってる暇ねーんだよ!


まさにコレ

やりたくない事やってる暇ねーんだよ!

やりたい事しか時間使いたくねーんだよ!


船外機が手元に来ました

今月中にはプレジャー登録から漁船登録にして名義を変える予定です

漁船登録しないで漁業すると法律に引っ掛かるし

漁業保険にも加入出来ないし

停船料も取られるし

船舶検査も無くなるし

良い事しか無い


登録は漁協が全てしてくれるのでラクだし

2万円以下で出来るらしです



レストアは少し先にになりそうです 

安く済むなら即やるけど

ハンドルも移動させるしイケスも増設するし

細かいところも綺麗にする予定なので自分で出来るところはコツコツやります

大掛かりな所は船大工さんにして貰います


いくら掛かるんだろ?

イケスのフタだけで1万超えるし

ハンドルガッツリ移動するし

全塗装と時間かかりそう⏰


移住者農林水産業創業資金で県から50万出るので

まっいっか


これも今僕が住んでる場所は去年までは助成金出ない地域だったけど去年からずっと県と市にどうにかして!っと半分クレーマーの様に言い続けてたら

4月1日に突然電話がかかって来て市役所に呼ばれ

なんだろ?って思ってたら創業資金の範囲が市全部に成りましたって事で申請しましょうとの話だった


元々の地域は山奥の集落限定で

県と市に集落に移住させても意味ないやん!

今集落の人は老人だけでしょ!

そんな所に1家族移住させて意味あるの?

老人亡くなったら意味無いし


市の人口が減ってるんだから

集落なんて潰して中心部に人集めなくてどうするの?

買い物行くだけで往復1時間以上かかる場所なんていらないでしょ?

それなら中心部の人口増やして中心部だけでも便利さ残さないと市が潰れるよ!

しかも漁業で山から通うって無理ゲーじゃん

朝から40分もかけて漁港まで行くの?

普通漁師町って漁港の周りじゃん

と永遠に県と市に言い続けた


それで見直しを検討して頂き

創業資金が使える様になった

∩(´∀`)∩ワァイ♪

行政って意外と言えばどうにかなるもんだね

ただ1年単位で計画するので時間はかかるけどね


後は6〜7トンの漁船購入資金の助成金待ちです

4月超えたけどまだ細かい調整が出来てないみたいでどうなるかまだ分かってません


ピッタリ4桁万円くらいの船を考えてます

中古漁船500

設備500

設備整えれば僕の周りの人も魚探し易くなるので

設備整えたい


僕に優しく接してくれる仲間と漁港に恩返しが出来たら僕は嬉しい☺️

途中で話すり替わったなwww

テーマを漁師に変更しよっと