イギリスプロサッカーチーム「リバプール」サポーター応援歌で得た希望。 | 数多くの難病や命の危険に晒されている狭心症と闘っています。『義を見てせざるは勇無きなり』

数多くの難病や命の危険に晒されている狭心症と闘っています。『義を見てせざるは勇無きなり』

今まで幾度もの病と数えきれない程の手術で身体は手術痕だらけ。例え病気のせいであろうと五体満足に産んでくれた母に申し訳ない気持ちで一杯です。『You'll Never Walk Alone.』

 

 

 

 

 

 

 

※BGMでも聴きながらお読みください。

 

 

 

You'll Never Walk Alone.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

When you walk through a storm
あなたが嵐の中を歩く時は
Hold your head up high
頭を高くして
And don't be afraid of the dark
闇を怖がらないように

At the end of the storm
嵐が終われば
Is a golden sky
黄金に輝く空に
And the sweet silver song of the lark
ひばりの甘くて銀のように澄んだ歌

Walk on through the wind
風の中を歩き続けよう
Walk on through the rain
雨の中を歩き続けよう
Though your dreams be tossed and blown
あなたの夢が放り投げられ吹き飛ばされても

Walk on walk on with hope in your heart
歩き続けよう歩き続けよう心に希望を持って
And you'll never walk alone
そうすれば、あなたは絶対たった一人で歩いているんじゃない
You'll never walk alone
あなたは絶対たった一人で歩いているんじゃない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イギリスイギリスイギリスイギリスイギリスイギリスイギリスイギリスイギリスイギリスイギリスイギリスイギリスイギリスイギリスイギリスイギリス

 

 

 

 

 

 

この曲を知ったのは、我が県の誇りであるチアダンスチーム

 

 

である「福井県立福井商業高校チアダンス部(JETS)」

 

 

で映画版の「チアダン」とTV番組版で、これはフィクショ

 

 

ンなのですが同じタイトルで土屋太鳳が主演の「チアダン」

 

 

で知りました。

 

 

因みに映画版の「チアダン」は殆どノンフィクションで主演

 

 

は広瀬すずです。

 

 

僕が此所に移住して初めて知ったのは映画版で、感動して何

 

 

十回観たか判らないし観る度に涙が止まりませんでした。

 

 

TV版がある事は知っていましたが、無料で観れる事を知っ

 

 

たのは最近で、NHKローカル番組で「チアダン」のTV版

 

 

に出演していた女優の皆さんの事は知ってましたが、観れた

 

 

のは最近で、そのドラマの中で皆様もご存じのイギリスのプ

 

 

ロサッカーチーム「リバプール」サポーターがスタジアムで

 

 

大合唱している歌があると知り、それが「You'll Never Wa

 

 

lk Alone.」で日本語にすると色々な言い方をする方がいま

 

 

すが僕が一番しっくりとしたのは「君は独りじゃないよ」と

 

 

いう感じで、「チアダン」のドラマにも感動し、やはり何度

 

 

も観て、観る度に涙が出てしまうのですが、そのドラマの中

 

 

で「You'll Never Walk Alone.」が流れるのです。

 

 

今まで色々な歌を聴き、数々、感動する歌や、励まされたり

 

 

勇気を貰ったりしましたが、この曲を聴いて、何故、感動す

 

 

るのか?心を揺さぶられるのか?考えました。

 

 

僕は、家内と再婚する為に此所に移住してから約7年経ちま

 

 

すが、身体が麻痺しているのもあるし障碍者年金家族で貧乏

 

 

で、何所にも行けないし、出会いがあるとしたら病気で入院

 

 

した時に知り合う程度で、その出会いが長く続くかと言えば

 

 

全く無く、精々、前に入院した時の看護師さんが移動で、ま

 

 

た同じ病棟で僕の事を覚えていてくれて話したりという程度

 

 

で、スリランカの友人は居ますが、実は友人というよりビジ

 

 

ネスパートナーという言い方の方が正しく、此所に僕の友人

 

 

・知人は一人も居ません。

 

 

日中は家に独り。

 

 

友人はパソコンで観る映画やYouTubeの番組やニュー

 

 

スとか討論番組だけです。

 

 

それが「You'll Never Walk Alone.」を聴いて心を揺さぶ

 

 

られドラマや映画と併せて感動する原因だと思います。

 

 

此所での僕には福祉関係の知人以外、友人も・知人も全く居

 

 

ませんが、唯一、家族が居ます。

 

 

実家に戻れば友人も知人も家族も親戚も多くいますが、此所

 

 

では家族以外、誰も居ません。

 

 

ブログでは応援してくれたり理解者も多くいますし僕が応援

 

 

している同じ「入院・闘病」ジャンルの方や、家内のブログ

 

 

を通じて僕の事も応援してくれる方がいます。

 

 

例えリアルに逢った事も無いし話した事も無いけど「僕は独

 

 

りじゃない」と思える唯一の事で心から感謝しているし、こ

 

 

れからも生き続けている間は応援したいし、通じ合いたいと

 

 

思います。

 

 

病気になってからは辛い事ばかりで、楽しいとか嬉しい等と

 

 

いう感情になる事は殆どありません。

 

 

ブログと映画鑑賞で感動したり、僕よりも辛い人が居るとか

 

 

思う事は多々あります。

 

 

でも、ブログという文字でしか、励ます事も慰める事も出来

 

 

ません。

 

 

だけど、リバプールのサポーターが選手を励ます様に僕もブ

 

 

ロ友さんに「You'll Never Walk Alone.」の歌詞の様な感

 

 

じで応援し続けたいと思います。

 

 

応援されるのも嬉しいですが、リアルじゃなくても応援する

 

 

人が居るという事は自分への励ましにもなります。

 

 

それは「僕も独りじゃ無い」と思えるからです。

 

 

良い歳こいて馬鹿ですよね?

 

 

単に言葉だけじゃなく、心を込めて辛い状況に身を置いてい

 

 

る人を励まし、応援したいと思います。

 

 

此所に移住してきて「チアダン」という映画やドラマと出会

 

 

い、実家にはプロバスケットB1のクラブやJ2のサッカー

 

 

チームやプロラグビーチームがあり、此所には誇れる事や物

 

 

が何も無いじゃないかと思ってましたが間違っていました。

 

 

此所は僕の第二の故郷になったし、今は誇りに思っています。

 

 

此所に移住してきて良かった。

 

 

唯一の心配事は母の事ですが、今まで通り、週に1度は電話

 

 

で話し、機会があれば帰省し母に逢いたい。

 

 

母が生きている内に・・・というより僕は母より早く逝きた

 

 

い。

 

 

それが最大の親不孝だという事は知っていますが、母の死を

 

 

想像すらしたくない。

 

 

母が居なくなったら・・・と考えただけで辛いです。

 

 

そうなったら立ち直れなくなると思います。

 

 

映画でもドラマでも何でも心の穴を埋める事は出来なくなる

 

 

と思います。

 

 

だから、僕は母より1秒でも早く逝きたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※映画版「チアダン」主題歌です聴きながらお読みください。

 

 

 

 

大原櫻子 - ひらり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

May be the best year of my family.