【侍777】実践:2016/02/28 | リーマンとスロッターとバンドマンの狭間

リーマンとスロッターとバンドマンの狭間

パチスロを愛してやまないリーマン(兼バンドマン)が綴るパチスロ・パチンコに関するブログ。

2月もあっと言う間に月末です。


と言う事で、本日は2月度最終実践となります。



用事を片付けてホールに向かい、スロフロアをぐるっと一周し、座ったのはこちら。



1台目
NINJA GAIDEN(七匠)

比較的新しい部類の台です。


機種概要としては、純増3枚のATとなり、ゲーム数上乗せ及びセット継続ありです。


と、この情報だけを見ると出玉力がありそうなのですが、正直なところ何処のホールでもそんなに出ている状況を見た事が無いんですよね。。


とりあえず、他に目ぼしい台も無いので、AT後のゾーン狙いで打ってみます。


と言う事で、実践スタートです。


座った台は、AT1回のみでAT後180Gヤメの状態。

本機は、200G・400G・600G到達時に内部状態がNMモード4に昇格し、CZ突入確率が1/40となります。


で、既にその解析情報も出ているのですが、空いているって言うね・・・。


期待するほどのゾーンではないのか、それとも解析情報が浸透していないのか。。。


ともかく、打っていきます。


投資2本分打ってみたものの、とりあえず何も動きらしい動きがない。。。


と言うか、リプレイの落ち方を考えると、おそらく既にNMモードも降格しているでしょう。。


あまり深追いするほどの理由も無いので、移動します。




NINJA GAIDENから離れたその時に某台が空きましたので、速攻でキープします。



と言う事で、移動した先は・・・



2台目
偽物語(Sammy)


と、反射的に取ったのは良いのですが・・・


ボーナス初当たり・ART初当たりとも、悪いです・・・。


とりあえず打ち出してみると、投資1本目で引いたチャンス目から不吉ステージに移行し、そこからあっさりと解呪ノ儀へ。


追い銭1本を入れて解呪Lv1を消化すると、赤エフェクトまで育って難なく解呪成功。


サクッとART「倖時間」を獲得です。


そして、サクッと1setを終え、チャレンジゾーン15語分を駆け抜け、単発の約40枚・・・。


あっと言う間にARTで得たメダルは溶け、更に追い銭してまでこれを追うべきなのか・・・


と、座ったまま見回すと、更に別の新台が空きましたので、移動します。



3台目
マジカルハロウィン5(KPE)

偽物語と同日に導入された、マジハロシリーズ最新作です。


同シリーズの2をベースにしており、A+ARTタイプで、純増1枚のART「カボチャンス」のセット連荘とボーナスを絡めて出玉を得ていく機種となります。


で、このマジハロ5なのですが・・・


どうも、今作でアリスとローズの物語は終わりらしいんですよね。。。


そう言った意味では、出て欲しかったけど出て欲しくなかったような機種です。。。


とは言え、リリースされた以上は打ちたい機種ですので、初打ちしてみたいと思います。


打ち方ですが、左リールに青7orBAR狙いのチェリー落としで大丈夫です。


スイカを引き込んだら右はフリーで中はスイカ狙い、チェリーを引き込んだら右中段にボーナス図柄orBARorカボ狙いで弱強判別すればO.K.です。


投資1本目、打ち始めて20G程で引いたチャンスリプレイから・・・


160228_01

あっさりw

ボーナス重複期待度低めのはずなのですが、幸先良い出だしですw

このボーナスが・・・


160228_02

錬金ボーナスと言う事で、いわばREGです。

錬金ボーナス消化時は、特殊ART「結界防衛ゾーン」の抽選が行われ、背景によって期待度が【昼<夕<夜】となります。

おそらく、ボーナス当選時の内部状態での振り分けと思われます。


そして、写真の通り昼背景ですので、期待薄です・・・。


予想通りにARTは獲得できず、詠唱モードでも自力正解できず、通常に戻ります。


とりあえず、続行すると、割と強チェリーもチャンス目もスイカも落ちるのですが、どうにもボーナスに繋がらない・・・


と言うか、何を引いてもハンマーゴングミッションorブーモリミッションorランタンミッションにしか行かない上に、チャンスアップを挟んでも当たらない。。。


ボーナスの軽さも魅力の一種だったはずなのですが、気が付けば追い銭6本・・・


ここで射止めたスイカから・・・


160228_03

ようやくボーナス2発目。


これが・・・


160228_04

錬金夕方背景。活かしておきたいところです。


このボーナスを消化し・・・


160228_05

活かせました!ありがとうございます。


と言う事で・・・


160228_06

特殊ART「結界防衛ゾーン」獲得です。

この結界防衛ゾーンですが、出玉性能的にはカボチャンスとなんら差はありません。


あくまで推測ですが、カボチャンスの方はスーカボやキンカボ、悪モードへ派生することがありますが、あくまで錬金からのARTでは特別ARTには行かせないと言う事で、カボチャンスではなくこの結界防衛ゾーンにし、派生をさせないと言う仕様にしているのかなぁと思っています。


この結界防衛ゾーンでは途中に弱チェリーとスイカを1回ずつ引き、ローズを加えた状態でケルベロスとのバトルへ。


これに勝てば「カボチャンス」となりますが、流石に厳しいかな・・・

そう思いつつ消化していると、バトル演出最終ゲームでカボチャリプレイ狙えの指示。


これが・・・


160228_07

揃った!

と言う事で・・・

160228_08

WIN!カボチャンス突入です。


・・・って、このカボ揃いはどう処理されるんだろうか・・・。

推測されるのは・・・


①元々の弱チェorスイカでカボチャンス昇格が確定していて、カボ揃いはセット乗せ
②カボチャンス非当選だったところを、カボ揃いにより演出書き換え

のどちらかですので、カボチャンス2連目に行くか否かで答えが判ります。


と言うことで、カボチャンス1set目を消化し、詠唱モードに戻ると・・・


・・・青背景やんorz

と言う事で、おそらく結界防衛最終ゲームのカボ揃いでねじ込んだだけだったようです。。。


ART消化後、50G程で強チェリーから錬金ボーナス3発目。


・・・って、全然BIGが引けないのですが、今作はこう言うゲーム性なのかしら。。。

刺さるまでの投資が結構嵩みそうな雰囲気です。。。

この錬金は、昼背景から敢え無く錬金失敗。

詠唱モードからの自力突入も失敗し、またも通常に戻ります。。


そして、、、


追い銭9本、まさかの500Gハマりで天井を覚悟していたところに、520Gでスイカから錬金ボーナス。。

強チェリーで頻繁にガセるのに、なんで天井意識した途端にスイカ重複とかするんだろ。。。


スロットあるある全開な挙動ですね。


この錬金ボーナスが昼背景だったものの・・・


160228_09

4人集合!


これなら流石に・・・



・・・


ハズしたorz


軽く心が折れそうな展開です。。。


詠唱モードも相変わらず自力が通じず、どうしたものやら。。。


手持ちメダル+追い銭1本、63Gでスイカから5発目の錬金ボーナス。。


いい加減、BIGを引きたい&新曲を聴きたいのですが。。。(遠い目)


ただ、この錬金が・・

160228_10

夜背景!


アツいとは思うのですが、先ほど昼背景+4人集合でもハズしているので、過信はできません。。。


ボーナスを消化し、最終ゲームで・・・


160228_11


結界防衛獲得!


そしてこの結界防衛では、やはりローズ同行になるものの、ケルベロスに敗北。。。

カボチャンスが遠すぎる。。。


ART抜け51G、強チェリーからのブーモリミッションで・・・


160228_12


フロスト出てきた!

コレはチャンスアップなのかプレミアなのか。。。


答えは謎のままですが、ボーナスには刺さっていました。


と言う事で、相変わらずの錬金ボーナス昼背景です。。。orz


結界防衛は獲得できなかったものの、この詠唱モードで・・・


160228_13

ようやく自力正解!無理矢理カボチャンスにぶっ込みました。


待機状態を経て、突入ゲームで第1停止したところで物凄い違和感。


左中段にスイカ引き込んでる・・・・。



多分、これって・・・


160228_14


ですよね。


本機のカボチャンスは30Gor100Gとなっており、2種類ある突入リプレイフラグの内、どちらを先に引くかで振り分けが決まる仕様です。


ほぼ30Gだと思っていて目押しも適当だったので、完全不意打ちで100Gでした(苦笑)


ちなみに、キチンと判別する場合は、突入G時に左リール枠内に青7を狙い、停止形がベル・スイカ・ベルになれば100Gです。


と、説明もそこそこに100Gカボチャンスの消化です。


さすがにこれだけあればレア役も幾度か引けるでしょうし、捲りまではいかなくともボーナスを絡めて固まった出玉を得ておきたいですね。


そんな思いが通じたのか、50G消化までにチャンス目・スイカ・強チェを各2回と、悪くない展開。


更には・・・


160228_15


上位ステージにも移行し、期待感が高まります。


そして、継続バトルへ。


・・・うん。。。


相手普通に逃亡したねぇ。。。



・・・・




詠唱モード、青背景だねぇ。。。



・・・・



6択ハズしたねぇ。。。



これは手痛い。。。orz



そして、手玉を飲まれたところの259Gでヤメますorz



まぁ、シリーズを通してタイミング重視のヒキが要求されるゲーム性ですので、見事に空転した感じでした。。。orz



ここまでで22本マイナスの状態ですので、多少の取り戻しを図るべく、パチフロアに降ります。



と言う事で、時速重視の機種にて勝負です。


4台目
CR聖戦士ダンバイン 256Ver.(Sammy)

こちらは画像ナシですが、投資7本で保留「木+実」からショウ・ザマ赤、ミッションからV.S.ビアレス発展で勝利。


3テンでしたのでそのままRUSHに入るも、4連抜け・・・


そして、ST抜け後の電チュー保留3つ目でまたも保留「木+実」からショウ・ザマ赤、ミッション経由でビルバイン役モノから引き戻し。


無理矢理STに復帰したものの、またも4連・・・

まぁ、引き戻しからのSTの方で12Rが1発あったのが救いですね。。。

即流しで約3,200玉と、全然届かない。。。



もう一機種攻めます。


座ったのは、こちら。


5台目
CR JAWS~It's a SHARK PANIC~99.9Ver.(平和)

平和の甘系機種は爆発力がありますので、本機に託します。

投資5本目で、赤保留からSHARK ATTACK EXTREMEでNEXT×2からJAWS襲来リーチに発展し、難なく当たり。

これが無事に確変に入り・・・


160228_16

12連かつMAX2発と言う上出来な結果に。

この12連後に転落していたようで、90回転を過ぎた所でEND表示・・・約6,000玉獲得で終了でした。


と言う事で、実践終了です。


では、結果です。


総in:1,100枚/3,000玉
総Out:0枚/約9,200玉
差枚:-1,100枚
差玉:+約6,200玉

惜しいところまで行きましたが、捲りきれずに終了でした。。。


と言うか、交換率変更が無ければ捲れてましたね(苦笑)


とりあえず、初打ちした2機種についてですが・・・


NINJA GAIDENについては、コンテンツへの思い入れが皆無なんですよね。。。


液晶は綺麗ですが、出玉状況も出玉状況なので打ちたい欲求が刺激されない感じなんですよね。。。

今後の実践は、微妙なトコロです。。。


マジハロ5ですが、逆にこちらはコンテンツ的に思い入れが強めですので今後も打つでしょうけど、如何せんA+ARTなので設定推測が大事になります。


そうなると、推測要素が揃うまでは若干消極的にな1るでしょうし、打つなら強い店を選ぶ必要があると感じています。


とりあえず、そんなところですかね。


初打ちだからと言う事で、ちょっとマジハロを追っかけ過ぎたなぁと反省しつつも、パチの方で大方取り戻せて、ちょっと安堵しています。



とは言え、立ち回りと言う面では完全に駄目な一日となった実践でした。。。


◆Twitter:@KSYuki_777