今回のイ・サンは「王か死か」
王になるか死ぬかの二者択一しかないイ・サンの選択肢。子供にそんな過酷な生き方を背負わせることはないのにと思う。思悼世子(サドセジャ)を陰謀により死に至らしめた勢力も”成功か死か”という状況だろうと思うと子供だからと情に流されることはないのでしょうね。
イ・サン―正祖大王〈1〉 (単行本)
英祖(ヨンジョ)の課題の回答を得るために民からの上奏文を全て読むイ・サン。それでも、英祖(ヨンジョ)の課題である王が最初にすべきことがわからない。しかし、イ・サンはその上奏文を調べていて客引きをしていた子供が職を失ったために他国へ売られるという状況を知り、東宮の予算を使い込んで助ける。そのことが英祖(ヨンジョ)の課題への回答になっていることに気づかないイ・サン。
イ・サンのキャラクターとしては幼少期は天才肌でもなく、秀才というにはちょっと違っていて、どちらかと言えば鈍くさい部類に入るキャラ。とにかく地べたを這いずり回りながらなんとか回答を見つけ出そうとするタイプ。きっとこういう人を大器晩成型と人は言うのでしょうね。
しかし、反対勢力も、やることがせこくて、なんともやりきれない。そんな陰謀を疑いもしない英祖(ヨンジョ)も情けなくないか?
- イ・サンと地方の子供たちとの学習会(?)で、出ない問題といわれていた問題を出してみて、イ・サンに恥をかかせ英祖(ヨンジョ)にマイナスポイントをカウントさせる。
- 今まで住んでいた場所から銃が出てくるように仕掛ける。
もうちょっと、調べたほうがよくね?英祖(ヨンジョ)さん?!
イ・サンを助けたために宮中から追い出されたソンヨンとテス。イ・サンとの必ず宮中に戻るという約束を実現するために二人はそれぞれのやり方で努力する。
ソンヨンはとにかく座り込み。テスも近いが+大事なところを切れと脅す。
さて、ソンヨンが銃を目撃するけどこれはイ・サンの助けになれるのかな?
MODIFHI SMARTで始まるシンプルコミュニケーション generated by MetaGateway