こんばんはにっこり


前回、笑顔が減ったと不安を

綴ってしまいましたが

翌日にはいつも通りの笑顔になりましたえーん

機嫌悪かったのかなぁ泣き笑い


そして本日は毎月1回の身体測定+

保健師さん、栄養士さん相談に

行ってきましたー!


身長71.2センチ

体重8.8キロ


前回は0.1キロ減っていて

へこんでいました

今回は、順調に身長体重ともに増加!


良かったですおねがい


毎月、どれだけ成長しているか

この身体測定日が楽しみなんですウインク



保健師さん相談では、

①生活リズム

②片足の膝立ちハイハイ

の相談をしました。


①今まで朝寝、夕寝とガッツリの睡眠が

2回あったのが、最近は朝寝をしない日もあって、生活リズムが日によって違う。


→保健師さん曰く、お昼寝1回になる移行期だから日によって違うのはしょうがないから気にしなくて良いとのこと。


②片足だけの膝立ちハイハイについて


→娘を見る限り、筋肉もついてるし股関節の問題とかそんなんではなく、動きやすいハイハイの仕方のようにみえるとのこと。


ダンボール等で細いトンネルを作って膝立ちじゃ入れないような障害物を作ったり両足均等に使えるように布団で坂道を作ってあげる等してみてとアドバイスをもらいました!


それでも気になるようだったら、

保健所にも整形外科の先生が

定期的に訪問されるそうなので

保健所に電話すれば診てもらえるとのこと。


そんなシステムあるんだぁと感心。



栄養士さん相談では、

①おやつはどうしたら良いか

②食パンのつかみ食べでつっかえたこと

の相談をしました!


①11時半頃にお昼ご飯を食べてから17時半頃の夜ご飯まで6時間くらいあくため、おやつはどうしたら良いか。


→月齢的にミルクのみで十分。

 ただ、1歳に向けて

 食パンorおにぎりorバナナ+ミルク

 でも問題ないとのこと。


②食パンをスティックにして

 食べさせてみたら頬張りすぎて

 喉につっかかってしまった。


 →スティックだと頬張れるから

  正方形にして全部口に入り込まないように

  してみて〜とのこと。

  また、トースターでやいて渡すと

  かみやすいし、つっかかりにくいと

  アドバイスを頂きました。


本日早々おやつに試してみましたが

確かに正方形なので頬張りすぎませんでした!

ただ、噛みごたえはあるので

ずっとちゅーちゅーしゃぶってました笑


ちょっとずつ上手になろうね〜笑い泣き



ということで、色々相談でき

私自身スッキリできましたー!



こうやって気軽に相談できる機会があって

本当に助かりましたにっこり