1日1つ違うことをする
こんにちは。田村 です。
アメーバーデビューしました≧(´▽`)≦
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このブログでは、
ほぼ毎日(?)、仕事や私生活に役立つ小話を綴っていきますので、
どうぞお楽しみください
今日は、あなたのサービス力を高めるヒントについて。
サービス力が企業の良し悪しを左右すると言われます。
では、サービス力の違いとは何でしょう?
ひとことで言えば、「違うことをすること」です。
今までと同じこと、同業他社と同じことをしていたのでは、サービスではなく、マンネリです。
どんなに素晴らしいサービスを受けたとしても、感動は1回限りです。
2度目も同じことをされたら、当たり前のことで、幸せを感じません。
これは、好きな人を喜ばせることと同じです。
前回喜んでくれたプレゼントと同じものをあげても、喜んでくれません。
前回喜んでくれたレストランの料理と同じものを食べても、喜んでくれません。
どんなに面白い話をして笑わせても、繰り返し同じことを話せばブ~。
お笑い芸人でも、同じネタを何度も言い続けていれば、
賞味期間はもって1年。2年はもちません。
サービスとは、違うことをすること、です。
何も1日10個も20個も変える必要はありません。
1日1つ違うことをするだけでいいのです。
例えば、
・ あいさつ時の声のトーンを変える。
・ お客さまの反応が得られる声かけを試してみる。
・ 小売店であれば、ディスプレイ(の小物)を変える。
1日1つでいいのです。
亀が進むように、ほんのささいなことの積み重ねがサービスです。
まず1つやって、その修正を翌日行う。さらに翌々日には、修正する・・・
その繰り返しです。
チームメンバー全員がやり続ければ、すごいことになります。
あなたやあなたの会社は、サービスNo1になることができます。
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