☆サクセスby田村真二 -2931ページ目

1日1つ違うことをする

こんにちは。田村 です。


アメーバーデビューしました≧(´▽`)≦アップ


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このブログでは、


ほぼ毎日(?)、仕事や私生活に役立つ小話を綴っていきますので、


どうぞお楽しみくださいビックリマーク



今日は、あなたのサービス力を高めるヒントについて。



サービス力が企業の良し悪しを左右すると言われます。


では、サービス力の違いとは何でしょう?


ひとことで言えば、「違うことをすること」です。


今までと同じこと、同業他社と同じことをしていたのでは、サービスではなく、マンネリです。


どんなに素晴らしいサービスを受けたとしても、感動は1回限りです。


2度目も同じことをされたら、当たり前のことで、幸せを感じません。



これは、好きな人を喜ばせることと同じです。


前回喜んでくれたプレゼントと同じものをあげても、喜んでくれません。


前回喜んでくれたレストランの料理と同じものを食べても、喜んでくれません。


どんなに面白い話をして笑わせても、繰り返し同じことを話せばブ~。


お笑い芸人でも、同じネタを何度も言い続けていれば、


賞味期間はもって1年。2年はもちません。



サービスとは、違うことをすること、です。



何も1日10個も20個も変える必要はありません。


1日1つ違うことをするだけでいいのです。


例えば、


・ あいさつ時の声のトーンを変える。


・ お客さまの反応が得られる声かけを試してみる。


・ 小売店であれば、ディスプレイ(の小物)を変える。


1日1つでいいのです。


亀が進むように、ほんのささいなことの積み重ねがサービスです。


まず1つやって、その修正を翌日行う。さらに翌々日には、修正する・・・


その繰り返しです。


チームメンバー全員がやり続ければ、すごいことになります。


あなたやあなたの会社は、サービスNo1になることができます。



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