清水町という、

三島のお隣にある、

人口が31230人位の、

割と小さな町がありますが、


そこには貴重な、

1日120万トンの富士山からの、

湧水を水源とする日本でも稀有な川があり、

柿田川と言います。


柿田川は、全長約1.2kmの、

日本で最も短い一級河川です。


私も詳しくないので、

間違えているところがあるかもですが、


高知県の四万十川、

岐阜県の長良川と共に、

日本三大清流のうちのひとつに、

あげられています。


清流は、水質が比較的良く、

汚染が少ない川の総称とされますが、

日本三大清流とされている河川は、

必ずしも数値的に澄んでいる川、

トップ3という訳ではありません。 


知名度はさることながら、

生態系が豊かなことや、

里山の原風景が残されていることなどから、

総合的に判断されています。 

(この辺りはコチラからの抜粋記事です)



観光名所になっている、

柿田川公園もあるのですが、

今日はそこではなくて、

柿田川を間近に見れる、


たまに一般開放される、



清水小学校教材園に、

母さんが行きたいというので、

私も前から興味があったしで、

行ってきました!


場所がいまひとつどこか分からず、

なんとか教えてもらい、

無事行けました。


表の小学校の校門のところからではなく、

少し奥に入っていく感じでした。

旗が分かりやすく立ってあるといいのですが。


教材園の門をくぐると、

下に降りていく階段があり、



少し降りるとこんな感じ。



柿田川のところに、

遊歩道がまあるくできていて、

冷たい水にみんな浸かっていました!



川の中にあるような錯覚?



こんなに間近に川が見れる。



透明度抜群!



柿田川湧水。



私は見るだけ👀


タオル忘れたー!



美しい、柿田川湧水。


ボコボコ湧いているところもありました!


教材園はとても規模は、

小さなものなのですが、

以前テレビで紹介されているのを、

見たことがあり、

それで親子揃って興味持ってたので、

見学してきた感じです!


その後、

少し歩いて柿田川公園の方へ行く、

遊歩道を通り、

柿田川公園へ。


今日はお祭りをやっているみたいでした!



その後、

サントムーンに寄ってからの、

ランチ、


買い物をしてからの、

迎えにきてもらって帰りました☺️



柿田川は、

伊豆ジオパークのひとつでもあります⭐︎


憧れの教材園の見学ができて、

とてもよかったです!