昨日は始発の新幹線に乗って、

ジブリパークへ行ってきました!


母さんとは約1年ぶりです。


ダイヤ改正により、

新大阪行きの三島発の始発が、

もう1本早い便が出来てくれたのと、


私達が順調に行けた為、

9時すぎには愛・地球博記念公園に着けて、

LAWSONで買い物したのが、

タイムロスになりつつも、

魔女の谷の開園前の列に、

まあまあ早く並べました!


新幹線のチケットは、

ネットで買ってモバイルSuicaにセット。

母さんの分もそうしてみました☺️


あとの注意点は、

JR岡崎駅で、

愛知環状鉄道に乗り換える時に、

ピッ!とタッチするところでするか、

車掌さんにお願いするかですけど、

JRではないので、

それが必要ですね。


豊橋からくる場合。


なので、

モバイルSuicaがあると、

全部ピッピッピッ、

で済むのでありました!


これがないと、

タイムロスが生まれ、

早く着けませんね!




愛・地球博記念公園駅にて。


写真撮るの図。



朝は掛川のあたりは土砂降りでしたが、

愛知県は晴れてました。

雨はあがった模様。



人もあまりいません。



ジブリパークのLAWSONで、

売ってたシベリアと、

記念のピン。


魔女の谷の方へ向かうと…



まあまあ列が出来てました。

この時、9時30分辺り。



奥にあるのが、

アーヤと魔女のベラ•ヤーガを、

イメージしたタイルであしらった、



魔女の谷の入口です。



9時50分位だったか、

後ろを見てみると、

列は大倉庫の方に伸びてました!


オーノー!



さて、10時少し前に、

開園の鐘を鳴らしてくれ、

前にいる人が入場していきます。


入口はいると左手にインフォメーションがあり、

MAPはそこでもらえます。



ひとグループで1枚です。

(私達は朝はいそいそと奥に進んでいったので、
後でもらいに行きました)

入口から奥に進むと、


魔女の谷の唯一のレストラン、

空飛ぶオーブンが、

右手に見えてきて、



アーヤと魔女の家が現れます。


でもみんなここはスルー。



噴水もあるけど、



ホットドッグスタンドの、

ホットティンルーフもあるけど、

皆どこに行くかというと、


13人の魔女団というお土産物屋さんで、

ヒンのグッズ狙いの模様。

あともしかすると、

メリーゴーランド缶のお菓子とか?


母さんがもうひとつのお土産物屋さんに、

行きたいというので、

先に行くことにしました。



緑色の建物、

ハッター帽子店です。


ハウルの動く城の、

ソフィーが勤めていた帽子屋さんです。


帽子も売られているようですが、

帽子型のクッキーや、

キャンディー缶が売られています。


私はここのヒンのマドレーヌの、

紙でできているBOXが欲しくて、

お買い上げしました。



もちろんキャンディー缶も☺️


あとでお土産は別記事立てますね!



キキの住んでる、

グーチョキパン店の、

2階かな?


の階段の出口のところから、

見下ろして。


遠くにはメリーゴーランドが見えます。


キキの洗濯物は、

晴れている日限定の模様。


私達はお土産物屋がすごい行列で、

かなり待つので、

タイムロスに繋がると思い、

先にキキの部屋へ。


キキのお母さんからもらったという、

箒がありましたが、

誰もいなかったので、

実際持ってまたがると、

ずしっと重たくて驚きました🫢


スタッフさんと色々、

お話しさせていただきながら、

確認しながら触ってきました。


キキのカバンの中身を見たり、

その中の地図を広げたり、

メモ帳を見たり。


テーブルの上には、

来訪者が書くノートも置いてあったり🤭


ゆったり見れました!


建物の中は写真は基本撮ってはいけない、

ルールがあります。

お土産物屋さんも然り。



この写真はスタップさんに確認して、

撮影してみました。


グーチョキパン店は、

混んでたのですが、

パンセット売り場は、ガラガラでしたよ!



さて、カブの写真の行列に少し並びまして、

撮り終わったところで、

城が動き出しました‼️



大砲も動きますが、

煙も吐き出してます。



ハウルの動く城に次は行きました。

プレミアム券が必要です。



ノックをして入ります。


そのわけは…


現地に行って堪能してください☺️


ハウルの動く城は、

高さ20m程ありまして、

汚いところも再現されてたり、

呪いよけのものがいっぱいある寝室や、

マルクルの部屋とか、

とにかく、私は、

魔女の谷ではここがよかったですね。


次はグーチョキパン屋の、

キキの部屋かな?


そのあと、

疲れたのと腹ごなしに、

ホットドッグスタンド、

ホットティンルーフへ。



ネコの手ドッグと、

ドリンクとポテトのセットを食べました。



私は黒を食べ、



母さんは白色のパンのを食べましたが、

美味しさは白い方ですよ、

皆さん。


食べるなら白を!!


来月またここにきますが、

またここで同じものを食べるらしいです。


結構ポテトがお腹膨れます。

ウィンナーがすごくしっかりとした、

美味しい肉のなので、

食べ応えありますが、

ポテトがあるので腹膨れる感じです?


あと地味にアイスコーヒー、

ここのは結構美味しかった。

マズイのよりは美味しいタイプ。


ここから記憶が抜けているのですが、

アーヤと魔女の家に行ってから、

インフォメーションセンターに行き、

MAP取りに行ってからの、


メリーゴーランド🎠だったと思いますが、

大人も乗れるメリーゴーランド、

空いてたので乗ることに☺️


ただ、並び直しとかできないルールで、

好きなものに乗れない可能性もあるとのこと。



乗り物は券を買いますよ!

メリーゴーランドは大人1000円です。

各種ペイ使えます。


私の前に1人だけ並んでいて、

どう見てもキキのコスをしている女の人。


キキの箒に乗りたかったけど、

あきらめて、

トンボの自転車に乗ることに。



これですね!


第2希望には乗れました!


動画撮影をうっかり忘れてきましたが、

音楽は人生のメリーゴーランドを、

アレンジしたものが、

流れてましたよ!


次回は動画撮影してこよう。



次はキキの実家のオキノ邸に行ってきました♪

プレミアム券が必要です☺️


後ろがオキノ邸です。

オキノ邸の前に箒がありまして、

またがって、

飛んでいる感じで撮影できる場所があり、

実はここにいた女の人に、

撮影してもらっちゃいました!


母さんは下手なので、

助かりました!!


ありがとうございます😊

ここはプレミアム券なくてもOKだと思います。



オキノ邸の入口の鐘は、

鳴らすのにかなりコツがいりました。


中はキキのお母さんの調合部屋?

上からハーブとかぶら下がっている、

素敵空間があったり、

キキの可愛い部屋、

台所とか、

ルージュの伝言のレコードがある部屋や、

(スタッフさんに言うとかけてくれます♪)

キキのお父さんの世界中の箒を、

集めているという研究室があったり。


ここも見応えありました!


まだまだ見落としてて、

思い出した、



このジジたち♡



ヒン♡



喉が渇いたので、

空飛ぶオーブンに行ったら、

並んでましたが、

並びまして、



魔女の谷フロートを、

飲んでまいりましたよ!


魔女の谷エリアは、

思っていたよりも、

そんなにも広くなく、

1日あれば魔女の谷はクリアしそう。


ただ、お土産とかで並んじゃうとね。

どうでしょうか?

朝のうちなら、

見るところも本当に空いています。




私達は、

プレミアムについてる、

大倉庫の券の時間が、

15時〜だったので、


魔女の谷を出て、

ジブリの大倉庫へ。


オスカー像があったり、

まあ少し違った点がありましたが、

記事が長くなってきたので割愛。



喉乾く〜。

シベリアはもう売り切れてますけどね。

流石にありません。



でも、

16時過ぎにもなりますと、

大倉庫かなり空いてます。


なりきりもほとんど待たないで、

写真も撮れました🤳


そして、

映画も観てきましたよ!


写真撮るのを忘れましたが、

パン種とたまご姫とかいうのだったかな?

どうだっけ?


とりあえず、

映画館も空いてましたし、

なかなかよかったですが、

母さんの欲しいお土産は売り切れてました😓


17時には愛・地球博記念公園駅を、

発ちまして、

八草、岡崎、豊橋で、

新幹線で帰宅しましたが、


昨日の状況から、

来月に今月できなかったことをして、

母さんはお土産物屋さんに、

私はパン屋に行こうかと思いますが、


頑張るぞー😤

オウ!


でも来月行けば、

もうジブリパークは、

母さんとはお腹いっぱいなので、

母さんとのジブリは、

秋には行かないことになりました。


秋はまたどこかへ行くか、

お金貯めるかになりそうです!!


案外魔女の谷エリア内、

それほどではなかったような気がします。


建物についてや、

地形などについては、




これを読むと結構タメになりますよ!


以上、レポートでした!!