昨日はランチの日でした。


伊豆の国市役所の前?

にある、

cafe abuさんのスコーンが美味しい、

と噂を聞きまして、



不定休のこちらのお店に、

遊びに行ってきました!



スコーンランチしてきた記事はコチラ👆


そして、その後、

お腹もいっぱいだったのと、

この時期なので、

桜を見ようかと思い、

伊豆の国市で少し検索していたので、


韮山反射炉とかどうかな?

と思い、

韮山にある反射炉、

世界遺産にもなっているのですが、

お金かかるところは行かないで、

外まきだけ見てきました!



桜はまだこれからって感じですが、

少し見れました。


韮山反射炉は、

右側にある背丈の高いもので、

鉄を溶かし、大砲を作るための溶解炉です。


この反射炉を中心とし、

当時としては最先端の工場があった場所が、

国指定史跡、韮山反射炉です。


平成27年7月、韮山反射炉は、

「明治日本の産業革命遺産」として、

世界遺産に登録されました。



少し引いて。



こちらに詳しい歴史など、

書いてあります。


庭園?みたいなのも横にあり、



桜が綺麗でしたよ!



いい感じ。



なかなか乙です。



駐車場🅿️近くにお土産物屋があり、

その近くに今の時期は、

つるし飾り雛が無料で見れました。



つるし飾り雛。


伊豆長岡のよりももっと規模が小さめでしたが、

まあまあ楽しめます👌



会場はこんな感じ。



兜のこれがとても可愛かったです♡

ひとつ、1000円で売られてましたよ!

確か。



いちごも可愛い🍓



こんなのや、



お雛様🎎



兜までありましたよ!


さて、この会場の近くの坂から、

上にのぼれまして、



世界遺産の韮山反射炉と、

桜がまだまだですが、桜と、

富士山がうっすらですが、

見えるというナイスコラボレーション!

な写真が撮れました🤳✨


すごくないですか???


これが、

青空で桜もすごくほころんでいて、

富士山がくっきり見えていたら…


ですが、

なかなかよかったです。


この後、

パサディナタウン?

と玉川霊廟の桜も見て、

桜堤の桜も見てから、

家に帰りましたが、


桜堤の桜は、

まだまだなようでしたよ。


皆さん、

韮山反射炉、

ご存知でしたか?