サーティファイのExcelの勉強をしている、

私ですが、

先日、Word 3級に合格しました。


そして、

Excelの方が大事なので、

Excelにスイッチして、

今は、Excel 3級の勉強をしています。


独学でしていますが、

ネットで講義を聞いています。

その講義も明日で模擬問題⑦で、

多分明日でラスト講義です。


MOSの検定は、

Excelのスペシャリスト?まで持ってますが、

(低い方)

これは操作の勉強で、

実際文書をいじったりとかは、

あまりしないのですが、


サーティファイの検定は、

それとは違って実用向けな検定だと、

自分では思っていて、

とてもタメになるので、

講義を聞いていて知らない操作もあったし、

本当にこのサーティファイの講義を、

聞けてよかったです。


就職が決まるまでの間に、

なんとか1級まで取れるようになるのが、

私の目標ですが、


ビジネスマナー検定とかいうのも、

少し気になっています。


もうあまり時間がないのと、

いつも睡眠不足で眠くなるので、

大変ですが、


来月の月末〜再来月の頭位に、

試験を受けようかと思っています。

まあ自信がついたら。


MOSの試験は受けないかもです。


あとは、サーティファイの、

PowerPointも気になっています。


英検とかも受けたかったですが、

そこまで回る余裕なし。

まあ、頑張ればできないこともないですが、

新英検になるので、

様子見かな?


さーて。


とりあえず、

好きなパソコンのソフトをもう少し、

極めていきたいです。


でもいくら勉強しても、

使わないと話にもならないとは思うのですが。

それでも勉強するのは、

自分にとってプラスになるからですかね?


それなりに極めたら、

今度は英語なり、ビジネスマナーなり、

資格を取っていきたいと思います。


頑張るぞー😤