色々テキストを見て調べた結果、

またパソコンスクールの先生の意見も、

考慮した結果、


2024年の独学計画が固まってきました。


パソコンの検定は、

称号もらう為に、

MOS Excel EXPERTと、

MOS Power Point を、

取ることにします。



そして、

電話応対が苦手なので、

マイナーな検定で就職に有利かは、

分かりませんけど、

独学で勉強する予定で、

電話応対技能検定(もしもし検定)を、

受けようかと思います。


一応、

静岡県東部の沼津、三島辺りで、

試験がある時もあるようで、

その時に申し込む予定🗓️


3級まで来年の間に取れたら最高❣️



あと、

ビジネス文書検定ですが、

これは…


かなーり難しそうです‼️





なんかここを眠い目を擦りながら、

読んでたのですが、

ハッ😳😳😳

としました!


ゲ!


こんなに難しいの?

ってまだ問題は読んでないのですが、

思った私です。


3級でもこんなに難しそうなのに、

2級狙えるか分からないです😓


なので、来年受けますが、

落ちる覚悟でトライしてみようかと思います。


こちらの検定は年2回かな?

のようです。


どこで受けるかは確認してみないと❣️


それで英検ですが、



このテキストがいいらしく、

中学英語をやり直して、

出直したいですが、

こちらは、余力がありましたら。


本当に難しいのは、

日本語ですね!


ビジネス文書、

簡単なのでも作れるようにならなくちゃ❣️


なので、

来年狙うのは、


MOS Excel EXPERT

MOS Power Point

電話応対技能検定4級、3級

ビジネス文書検定3級

(英検3級)


5つの検定、

ぼちぼち勉強していこうかと思います。


私が買ったテキストはこちら💁‍♀️




かなり頑張ってみます。

正月休みも調べごとと、

あとは勉強してみます📚


でも手帳で色々決めてるかも?