3/22-23と、

1泊してきた名古屋旅行のまとめ記事を、

遅まきながら、

書きたいと思います。


長くなるので記事を少し分けますね。


旅行中に少し書いたのと同じことに、

なるかもですが、


名古屋旅行1日目は、

実は名古屋に降り立つのは、

初めてなことだったので、

とりあえず、


どこに行こうか考えた時に、

JTBのカウンターのお姉さんが、

名古屋市科学館のプラネタリウム🪐の話を、

してくださって、

母さんがときめいてしまい、


とりあえず、

名古屋旅行1日目の目的地は、

名古屋市科学館、

となり、


8時30分すぎに、

名古屋に到着して、

銀時計の方に出て、

まっすぐ歩いて、金時計。


左に行って、

確かそんな感じで、

地下鉄東山線に乗り、

1駅で伏見駅へ。


歩いて、

白川公園だったかな?



その奥にあるのが、

名古屋市科学館!!



朝も9時位でしたが、

並んでましたね!



生命館にあった、

恐竜の骨格標本?



ここは、

ガリレオという、

福山雅治が出てたドラマで使われたロケ地だそう。

この辺り。

(私は見てなかったのですが、

調べてた時にそんなこと書いてある所が📝)



理工館にあった、

竜巻ラボ。


ボタン押すと、

竜巻が発生しました🌪️



こんな感じで沢山、

科学的なことが楽しめる、

ゲームっぽいものが多く、

子供が特に喜びそうな感じでした。


私達がときめいたのは…



やはり、天文館!


入った途端、

素敵でした💓



と、ときめきます🥰🥰🥰



こんな所も。


時間が来るので、

プラネタリウムへ移動。



座席はこんな感じ💺


演目?は、

「ふたごの星」

だったと思います。


宮沢賢治の双子の星、

からの紹介だったかな?


なんかあまりにも1日目の朝早く起きたので、

暗くなって心地よいアナウンスを聞いてたら、

眠くなって、

肝心のプラネタリウムがなんかあまり、

興味ない感じだったので、

少し難しかったし、


ウトウト…

ハッ!


ウトウト…

ハッ!


の繰り返しでした💧


気を取り直し、

伏見駅まで歩いて、

また地下鉄東山線で名古屋駅へ。


その後は…

ランチを食べに、

名古屋駅にある、まるは食堂へ。



木蓮さんの情報で、

知ったお店です。


名古屋駅にもあったので、

目をつけてました!



エビフライ定食を食べてみることに。


名古屋とくれば、

えびふりゃ〜🍤🍤🍤✨



本数選べるけど、

標準の2本のセットに。



かなり身が大きい!!


ランチを楽しんだ後は…


名古屋駅でも場所を移動して、

JR名古屋タカシマヤでも、

ゲートタワーモールの方の1階にある、



ジブリグッズのお店、

どんぐり共和国へ!!


ゆうさんが撮影されてたココ!

私も撮影してきましたよ☺️



猫バスもいました。


ざっと商品を見て、

ポストカードと靴下を買ったくらいで、

ここは終了。


それから、

ホテルとどんぐり共和国の違う支店がある、

栄駅に移動。



またまた地下鉄東山線の乗り場へ。


女性専用車両となるものがあり、

ここから乗りました。


栄駅については、

次の記事へ続く…