先週の木曜日に、

伊豆満喫フリーきっぷを使って、

お得に下田と伊豆高原へ、

出かけてきました。


今回の旅は何が目的かというと、

下田ロープウェイ🚡の所の、

寝姿山山頂にリトルエンジェルが、

咲くのですが、

それが見頃を迎えている、


と、Instagramに書いてあり、

満開のリトルエンジェルを観に行くこと、

が目的でした☺️


普通に電車使うと、

往復すると結構いいお値段するのですが、

(三島〜伊豆急下田まで片道2235円)


伊豆満喫フリーきっぷを使うと、

三島〜伊東まではJRになるので、

片道590円かかり、

往復分は1180円かかりますが、


伊東からは伊豆急行線になるので、

なんと、伊東〜伊豆急下田まで、

1日乗り降り自由で1900円という、


日帰り旅とかで利用する時に、

とてもいいフリーきっぷなので、

お得に日帰り旅ができるんです✨


それを利用すると、

伊東〜下田まで往復すると、

普通は、3290円かかるところ、

半額ちょいで往復、

さらには乗り降り自由で行けちゃうという。


すごくお得なきっぷがあります。


本当助かります!


まずは、三島を、

8時30分過ぎの東海道線熱海行きに乗り、

9時過ぎの伊東線に乗り換え、

(本数少ないので気をつけて)


熱海を出ますと、

いくつか駅を通り過ぎると、

見えてくる海の景色。



綺麗〜。


伊豆急行線は、

海岸沿いを走るため、

下田に向かう時は、

左側の席が海側になります。



こちらは宇佐美の駅を通り過ぎた辺り、

だったかな?


宇佐美も浜があり、

その昔、

波乗りのスクールに通った時は、

こちらでしたね。


さて、宇佐美の次は、

伊東になります。


一旦降りてから、

伊豆満喫フリーきっぷを、

窓口で買います。



これがその日当日限りの、

伊豆満喫フリーきっぷです。


伊東駅できっぷを買うのに、

一旦降りたのはいいのですが、

下田に行くのは、

本数がないので、

次の電車まで少し時間があったので、

伊東駅に隣接されている、



このカフェで、

時間潰しがてら休憩しました☺️



上が生クリームかと思ったら、

濃厚なソフトクリームでした😅


下はコーヒーゼリー。


確か、10時過ぎの伊豆急下田行きに乗りました。


いくつか駅を通り過ぎると、

また綺麗な海が見えます。

その前も見えていたかもですが💦



富戸駅出たところ。

ふと、と読みます。


確か富戸の次が、

城ヶ崎海岸駅だったと思いますが、


この駅がとても可愛いんです♡



一瞬ですみません💧


ログハウスっぽくて、

洒落ている駅だと思います。


城ヶ崎海岸駅の次が、

伊豆高原になります。

この辺りで割と乗客は降りて行きます。


さらに進んで、

熱川辺りになりますと、

湯気かな?

出てるのが見えますが、

あれは噴湯っていうのかな?


写真撮り損ねましたが、

見えてきたり、

情緒溢れてるところも見えます。


さらに進んで、

片瀬白田駅を過ぎると、

海岸線に伊豆七島が見えてきます。



車窓にも書いてますが、

車内アナウンスも入ります。



いつもどこがどこかわからん私。


とりあえず、

ふーん。



とりあえず、

天気のいい日は、

伊豆七島が見渡せます。


特に黒船電車やキンメ電車だと、

窓に沿って席があるので、

乗るならその電車がオススメですが、

いちいち待ってられないので、

この電車は普通のタイプです。



波が荒い。


今井浜海岸駅も通り過ぎ、

河津桜で有名な河津駅へ。



河津駅。


ここまで来ると、

もうあと少しで下田駅。



下田着です。



下田駅は少し精算所もレトロな、

ノスタルジックな感じ。



改札は割と広いです。


無事、

伊豆急下田駅に着いたのが、

もうすでに11時を回っていたのには、

分かっていたとはいえど、

ビックリ🫢


これでも割と早くしたのですが、

あと2、3本は早く乗りたいかなあ。


キンメ電車は乗ったことないので、

乗ってみたい。


熱海〜伊豆急下田駅の間は、

車窓も楽しめますよ♪