3月8日 ❖ミモザの日❖
    ♢国際女性デー♢

(⁠✯⁠ᴗ⁠✯⁠)こんばんは。今日はなんとか落ちずに21時台。温かいお茶をいただきながら、ホッとひと息ついています。

最近20時台に、ぼう👶が眠い眠いぐずりをはじめるので、寝かしつけているといつの間にか自分も落ちています。毎日ここに綴りたい思いは山ほどあるというのに。

素敵なミモザを納めた写真は去年の今頃、お出掛け先で撮ったものです。分厚い雲に覆われて、まだまだ寒くて背中を丸めたくなる日でしたが、このミモザの目が覚めるような鮮やかな黄色に、背筋を伸ばせば、視線の先に暖かな春が見える気がしました😳✨。

そして…この頃、ぼう👶がやって来たことがわかり、15年ぶりの妊娠に、「あっれ〜?初期ってどんなだったっけか?」と記憶を辿っておりました。既にあまり食べられなくて、毎日何なら食べられるかを考えていたなぁ🙄。

ところで、受精卵の大きさ、ご存知ですか??
尖った鉛筆の先でチョンと点を打ったくらい、なんです。私たち人間が肉眼で捉えられる最小の大きさ、とも言われています。
そんな大きさからスタートした👶が…今やこんなに立派になりました。遠近法ありき、とは言え、大人の顔より大きい説🤣🤣🤣。十月十日自分の中で育んだいのちが、生まれてから一日一日、またさらに成長している様子に感動します🤗。

さて、国際女性デーは、100年以上前に婦人参政権を求めたデモが起源で、重要な役割を担ってきた女性たちによりもたらされた勇気と決断を称える日、だそうです✨。

人生は、選択と決断の連続。チャレンジばかりの私の人生✨。今回も3児の母になることにチャレンジしました。今日の日に因んで、自分の勇気と決断を称えたいと思います🤗❗笑

産む産まない、産むならどんなお産にしたいのか、産後をどう過ごしたいのか…。
女性の権利が保障され、様々な分野で、女性たちが主体的に活動できるようになった昨今においても尚、この話題になると、女性たちは、どこか受け身であったり消極的であったりしますね…。

女性たちが、もっと主体的に、もっと自由に、自身の人生を、自分が好きな色で彩って行けるように、お手伝いすることができたらいいな✨、と。そんなことを考えた日でした。
たまには助産師らしいことを🤗❗

最近大好きな曲。
miwaさんの「それでもただ」♬。
きっと、恋愛の歌なんだろうけど…。

♪それでもただ愛しくて
ただ愛しくて
君は君のそのままでいい♪

のフレーズを聴く度に涙が溢れそうになります。
わが子に思うこと。
(のじ&ひこ、2人に対しては、日々めっちゃ叱り飛ばし、あれこれ「変われ!」と要求していますが…🤣。)
そして今日という日に因み、私自身含め、今を生きる女性たちに、このフレーズを贈ります✨。