mmm の新作 | ロキノンには騙されないぞ

ロキノンには騙されないぞ

主に海外音楽メディアの評論家たちが高評価をつけている新譜アルバムをチェックしていくblog。日本のインディー興味深い作品も。cpu のグ

mmm

Burnt

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

mmm (ミーマイモー)が、2025年11月12日(水)に3rdソロアルバム『Burnt』をリリースする。

柔らかな産毛をまとったmmmの特別な歌声は、NRQのアルバム『のーまんずらんど』のノスタルジックなタイトル曲をはじめ、VIDEOTAPEMUSICやエクスネ・ケディといったグループのステージなどを通して、今や東京に欠かせない歌声のひとつとなり、日々、そのソロ・パフォーマンスを通して、さまざまな空間と時間を満たし、その真価を発揮してきた。

鳥獣虫魚からのデビュー作『five till』や宅録作品『SafeMode』、バンド・アレンジで録音された『パヌー』、『ほーひ』といった「kiti」からリリースされた諸作を通じて彼女の歌声に魅了されたリスナーも多いだろうが、ついにセルフ・プロデュースでmmmの現在地を示す3枚目のオリジナル・ソロ・アルバムが完成。

 

2024年2月~4月、録音・ミックスを手がける内田直之のスタジオがある相模原の人里離れた廃校で録音した、主にエレクトロニック・ギターによる弾き語りをベースに、mmmが敬愛するアメリカのマルチ演奏家/シンガー・ソングライターのタラ・ジェイン・オニールとエム・レコードからリリースされたクラン・カイマンの中心人物であるアルゼンチンのファンタジックな音楽家、エミリオ・アロが絶妙なアクセントをつけ加えた本作は、しかし、どの断面からもmmmの夜の時間がこぼれていく。