雑文でとびとびの話になるかと。
11月末頃からM1の予選の動画をちょいちょい見ていた。
今年一番驚いたのが、錦鯉の決勝進出。
というのも、去年いろいろと良くないことが続いたので、
「開運」の為にいろいろと資料を漁っていたところに、
tubechの「うらない君とうれない君」というところを見つけた。
確か「定位対冲」のマニアック話のときに動画に出会ったのが最初かな。
このchを先に知って、同時に司会をしている錦鯉の片方、長谷川雅紀さんのことを知ったのだが、
後々見るM1予選含め、漫才の時のテンションの違いにちょっと驚いた。
今年は、バラエティにも出ているようで、そのバラエティ時の動画などを見ると
漫才以外ではどちらかというとyoutubechのテンションに近い感じ。
で、M1予選の動画を見るようになって初めて錦鯉の漫才を見たのだが、
正直、好みもあってか笑いどころが少なかった。
準決勝止まりだろうなぁと思っていたのだが、
まさか決勝までいくとは。
ネタをアルバム作品として捉えたら、
レイティングの賛否は差が激しいだろうなぁw
スタイルというか、形としては、
ツッコミの方が東京ダイナマイトの「はちみつ二郎」さんに似ているなと
いつも思う。
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もともと、音楽と一緒でマニアックというか、未成熟というか
原初的なものが好きなのだが、そういうものを追っていくと
結局、素人もしくは、素人に近いタイプになっていく。
今年の中で、それなりにきちんとしたタイプだと、
今年最後らしい 変ホ長調(素人) とか
シンクロニシティ(女性の方は2016年ナイスアマチュア賞とってる人)
なんかが良かった。
素人枠だと
ちょこっと団
なんというか、一瞬寒くなって「え???」と驚いて笑ってしまうタイプ。
とんねるずの「懐かしいですね」とかも振り返りで見るとこんな感じか。
誰もが思っている、「あらびきとかおもしろ荘なら今すぐでイケル」
彼女らの youtubechの雑談も日常系アニメを見ているようで面白い。
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さて、M1決勝関連で残念だったのは、
今現在は、学天即が、そこへ行けていないということ。
個人的には好きなのだが、
どのネタも及第点以上のレベルがあるが
突き抜けるとこがちょっとないタイプということか。
敗者復活で頑張ってほしい。
あと奥田くん、もっと注目されてもいいと思う。
やっべーっぞの人みたいに。
正しい大人の嫌われ方講座