Norah Jones の新作 | ロキノンには騙されないぞ

ロキノンには騙されないぞ

主に海外音楽雑誌、メディアの評論家たちが高評価をつけている新譜アルバムをチェックしていくblog。日本のインディー興味深い作品も。

Norah Jones
Pick Me Up Off The Floor

https://www.youtube.com/watch?v=T6vB6g-kA0U&list=OLAK5uy_nk4wz1ZzmPyMO4z0f_QpqD-fW_CufMQrs

 

大物クラスなので、数的にまだ各メディア出そろった感じはないが。

ほとんどが80点相当。

 

 

https://www.hmv.co.jp/news/article/2003121033/ より

"ジャズに原点回帰した2016年の『Day Breaks』以来約4年ぶりとなるオリジナルフルアルバム『Pick Me Up Off The Floor』が6/12(金)にリリースされることが決定した。"

 

"『Day Breaks』以降、フルアルバムをリリースするつもりなど微塵もなく、しばらく「アルバムを作る」というルーティンワークから遠ざかっていたノラ。しかし、セッションで試したものや書き溜めていた楽曲たちが、気が付かないうちに、バラバラなものを寄せ集めたコラージュではなく、ピアノトリオのグルーヴと失望から希望へと向かう歌詞でつなぎ止められていることに気が付く。"

 

こないだのフィオナ アップルのところでも似たようなプロセスがあったような。

 

同じピアノを中心としたシンプルな構成。

 

向こうは粗削りながら、非常にロックな作品で、

こちらは口当たり良く万人にとっつきやすい面がありながら、

芸術性も十分満たしている。

 

前作はやや不評だったし、本人は不満かもしれないが、

やはり、土臭さが入ったJazz的なことをやっといてもらう方が好きみたいな人は

多いのでは?

 

 

2016年 Day Breaks

https://www.youtube.com/watch?v=loiSVLpKylY&list=OLAK5uy_lqClb1w4BQui9Lyb5EGp2_R9jQf86husc

 

もう知らない世代がいるかもしれないので

一世を風靡した デビュー作を貼っておく。

 

Come Away with Me

https://www.youtube.com/watch?v=tO4dxvguQDk&list=OLAK5uy_mvBC9UtG8Uim6RfcOEWo5r671MbSL7Xe4