ステータスの振り方
スキルウィンドウで使いたいスキルの説明を見ると[STAB]や[HACK]と書いてあります
依存ステータスと言います
昔は
序盤→攻撃力(依存ステータス)は武器の装備条件に抑え、キャラクターレベルと同じ値くらいにDEXを上げ、DEFをできるだけ上げる=攻撃を防ぐF型
中盤(キャラクターによりLV70~100以降)→攻撃力(依存ステータス)は武器の装備条件に抑え、キャラクターレベルと同じ値くらいにDEXを上げ、DEFはHP確保&鎧装備条件、ローブ装備キャラクターはMRを装備条件、AGIをできるだけ上げる=攻撃を避けるA型
が主流でした
今も極限する前は同じような感じで大丈夫です
序盤からA型はできなくはないのですがHPが結構減ります
↑影の塔専用ポーションは数を気にせず使い放題なので、残りHPを注意しながらレベル上げできます ※ポーションのクールタイムはあります
精霊の神殿はA型でも防御(F型あるいはM型)でも狩れます
極限する辺りから、敵の攻撃を避けることが難しくなり、DEFを振ってもHPが上限に引っかかることがなくなりますので、F型になります
クロエはマナウォールがあるので、DEFではなくMRを上げたM型になります
敵の攻撃が物魔複合になるので、他の魔法キャラクターもM型にしてもいいです
ナヤトレイはA型ができると言いますが、AGIを装備含めかなり上げないといけないようです
DEXは昔よりも攻撃が当たりやすくなったので、レベルより低くて問題ありません
ただし、アビスヘル辺りから当たらなくなるようです
コンテンツによってはAを上げることもあるようです
また、昔は武器のレベルを下げてできるだけDEXを確保していました
(例えば、キャラクターレベル90でLV35武器を装備する感じ)
今は適正レベルの武器を装備可能なステータスでOKです
面倒な場合は、キャラクター情報ウィンドウでステータス自動分配をONにしましょう
参考↓
※LV1からA型になっています
実際に戦ってみて、何かのステータスが足りないと感じるときは自動分配をOFFにして、手動で再振りしましょう
適正レベルの武器防具を装備可能なステータスになるようです
魔ジョシュと魔ランは武器の装備条件にINTとMR、鎧の装備条件にDEFが必要なので火力が低くなりがちです
ゼリッピガイドで貰える装備には装備条件が無いので、MRを取らなくてもいいです
再振り(再分配)クエストはTale Wikiを参考に↓
系列シエン
スキルウィンドウで系列名(剣系、火炎系など)の横にある数字をシエンと言います
これはその系列で習得済みのスキルのレベル合計値です
シエンの値が最も大きい系列が、レベルアップ時の自動ステータスアップに影響します
系列のアイコンにカーソルを合わせると、どのステータスが上がるかが分かります
基本:必ず1上がる ランダム:50%の確率で1上がる
今はキャラクター情報ウィンドウでレベルアップボタンにカーソルを合わせる方が分かりやすいです