ステータス | スタマティアのブログ

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ステータスの振り方

スキルウィンドウで使いたいスキルの説明を見ると[STAB]や[HACK]と書いてあります

依存ステータスと言います

昔は

序盤→攻撃力(依存ステータス)は武器の装備条件に抑え、キャラクターレベルと同じ値くらいにDEXを上げ、DEFをできるだけ上げる=攻撃を防ぐF型

中盤(キャラクターによりLV70~100以降)→攻撃力(依存ステータス)は武器の装備条件に抑え、キャラクターレベルと同じ値くらいにDEXを上げ、DEFはHP確保&鎧装備条件、ローブ装備キャラクターはMRを装備条件、AGIをできるだけ上げる=攻撃を避けるA型

が主流でした

 

今も極限する前は同じような感じで大丈夫です

序盤からA型はできなくはないのですがHPが結構減ります

↑影の塔専用ポーションは数を気にせず使い放題なので、残りHPを注意しながらレベル上げできます ※ポーションのクールタイムはあります

精霊の神殿はA型でも防御(F型あるいはM型)でも狩れます

極限する辺りから、敵の攻撃を避けることが難しくなり、DEFを振ってもHPが上限に引っかかることがなくなりますので、F型になります

クロエはマナウォールがあるので、DEFではなくMRを上げたM型になります

敵の攻撃が物魔複合になるので、他の魔法キャラクターもM型にしてもいいです

ナヤトレイはA型ができると言いますが、AGIを装備含めかなり上げないといけないようです

DEXは昔よりも攻撃が当たりやすくなったので、レベルより低くて問題ありません

ただし、アビスヘル辺りから当たらなくなるようです

コンテンツによってはAを上げることもあるようです

 

また、昔は武器のレベルを下げてできるだけDEXを確保していました

(例えば、キャラクターレベル90でLV35武器を装備する感じ)

今は適正レベルの武器を装備可能なステータスでOKです

 

面倒な場合は、キャラクター情報ウィンドウでステータス自動分配をONにしましょう

参考↓

 

※LV1からA型になっています

実際に戦ってみて、何かのステータスが足りないと感じるときは自動分配をOFFにして、手動で再振りしましょう

適正レベルの武器防具を装備可能なステータスになるようです

魔ジョシュと魔ランは武器の装備条件にINTとMR、鎧の装備条件にDEFが必要なので火力が低くなりがちです

ゼリッピガイドで貰える装備には装備条件が無いので、MRを取らなくてもいいです

再振り(再分配)クエストはTale Wikiを参考に↓

 

 

系列シエン

スキルウィンドウで系列名(剣系、火炎系など)の横にある数字をシエンと言います

これはその系列で習得済みのスキルのレベル合計値です

シエンの値が最も大きい系列が、レベルアップ時の自動ステータスアップに影響します

系列のアイコンにカーソルを合わせると、どのステータスが上がるかが分かります

基本:必ず1上がる ランダム:50%の確率で1上がる

今はキャラクター情報ウィンドウでレベルアップボタンにカーソルを合わせる方が分かりやすいです