みなさん、こんにちは!
観光学部2年マネージャーの福島里也佳です☀︎

今日はM G R(マネージャー)のポジション紹介をしていきたいと思います🤗




マネージャーの役割としては、
主に練習時試合時の2つに分かれています!

〜練習時〜

17:30〜

部室集合!🥳


だいたい私たちは20分前くらいに部室に到着し、

検温・体調チェックをしたら、テーピングボックス

クーラーボックス、ホワイトボードなど練習に必要な

道具を持ちグラウンドに上がります!

グラウンドに上がってからは、その日の仕事分担を決めたり、ゆる〜くたわいのない話をしています。笑
(この前はグランドの鳥について話したり、TikTokのふりを覚えたりしました😂

さて切り替えて!Huddle(プチミーティングのような

もの)が始まる10分前、5分前、3分前、2分前、

Huddle開始の時間にコールをします!
(そろそろ練習が始まるドキドキ感。。

17:45〜

Huddle & 練習開始

練習中のマネージャーの主な仕事は、

・選手から選手にボールを中継🏈

・選手が後から見返すことができるように
 練習の動画を撮る📸

・全体・グループごとの時間管理⌚️

・声がけ、テーピング📢

 などです!

あとは、その日に決めた役割分担ごとに分かれて動きます!
その日その日で選手が練習しやすい環境作りや、

十分な練習時間確保のために、常に頭をフル稼働させ

テキパキ動くように心がけています!

タイムキーパーの人は練習全体の時間管理をしたり、笛を吹く人は吹いたり。(そのまま笑)

(自分のドヤ顔具合がすごい。笑

私はタイムキーパーになった時は、今のご時世マスクをつけているので、メットをつけている選手にも響き渡る声量を心がけていますが、たまに届かない時があります…😅

もっと大きな声で伝えられるよう頑張ります💪🏻🔥


練習のグループによってはボールを渡したり、

投げたり、キャッチしたりします!

これは結構重要なポジションで、練習をスムーズに

進めるための大切な仕事です!

ボールを取るのが苦手という人でも大丈夫です!
選手が優しく投げてくれるので安心してください‼︎
(ナイスキャッチ!の一言が嬉しい🥰

19:30頃

練習終了(お疲れ様でした😚

アイシング用の氷が欲しい選手に氷を渡したり、

テーピング、練習道具の整頓などをします!

それが終わったらマネージャーの仕事は無事終了🙌🏻

外部コーチやO Bの方が来た際には、

練習内容が少し変わることがあるので、

その時は臨機応変に対応します!

次に試合時の仕事です☀︎

〜試合時〜

試合での主なマネージャーの仕事は、

普段の仕事内容に加えて、

・エントリーシートの記入✏️

・ゲーム記録📝

・試合前の荷物整理、設営、ボトル造り🎒

・試合中の細かな時間管理、声かけ、ビデオ撮影

 などです!


ビデオ撮影に関しては、アメフト特有の撮り方で少し

苦戦しましたが、その動画はのちに選手の振り返りや

練習への参考として非常に重要になってくるので

一緒に頑張りましょう!
(まだ私も全然慣れていません…💦

最初は全てが難しかったり、大変だなと思うかもしれませんが、同期や先輩マネージャー、選手、コーチ
など全員で協力し合って行うので、今は不安に思うかもしれませんが、とても楽しくやりがいのある仕事です!

練習時と試合時の主な仕事内容はこんな感じです☀︎

また、InstagramやTwitterに上がっている素晴らしい
写真や動画編集はセンス抜群なマネージャーが
作ってくれています!
(ステキな投稿をいつもありがとう🥺💕

細かく書いたので長々となってしまいましたが、

ここまで読んでくださったあなたはもう

STALLIONの仲間です‼︎🥳

私もいまだに練習が始まるとドキドキしたり、不安なことはたくさんありますが、部員の成長や一番近くで応援できるのはマネージャーの特権だと思うので、今ある不安が「楽しい!」「やりがいがある!」という気持ちに変わること間違いなしなので、ぜひ私たちと一緒にSTALLIONを支えませんか??☺️