こんにちは!


スタリオン1QBの盾になる男、

OLの武藏島です☺️


さて、本日はチームを支える大黒柱、オフェンスライン(OL)の紹介をしていきます🏈



OLとは、5人のチームで構成されるユニットを組み、時にパワフルに、時に緻密な連携を駆使し、ボールを運ぶ仲間を守る漢のポジションです💪


実は、彼らには、C(センター)G(ガード)T(タックル)というコードネームがあり、それぞれに求められる力や役割があります😎



詳しい事は、過去のブログに書いてるので今回は省略しますね()


今回は、実際にどんな事してんの?って部分を少し紹介出来ればと思います😚




これは、ダブルでのブロックです!

OLは、目の前に立ちはだかるディフェンスライン(DL)を押し込み、仲間が走る道をこじ開けます👊

そのやり方の1つとして、相手を2人がかりで押す方法になります。



一見、「いやいや2人がかりで1人相手するの卑怯じゃない?」とか思いますよね。でも、相手と11で勝てないのであれば、素直にやられるの?ってことです。2人がかりでやって確実に相手を無力化

できるなら、最高じゃないですか!




しかも、このダブルでのディフェンスは、派生として押し切って1人を無力化したら、また相手のディフェンス選手に突っ込み、さらに仲間に近づいてくる相手を遠ざけることができたり、戦略的にもとても有効なブロックになります😤




ただ、2人の連携が必須なので、めちゃめちゃ練習しないと機能しません。これが、ただ2人がかりで押せばいいってわけじゃないので難しいです😅







これは、パスプロテクションです!

ちょっと写真だと分かりづらいですけど、奥の方で今から1戦始まりそうなやつです。




このブロックは、名前通りパスプレイの時に使われるブロックでOL全員がその場で立ち上がり、後ろにいるQBを狙う相手ディフェンスを迎え撃つ方法の1つです。




この映像はその練習なので11になっていますが、本当は5人で1つの壁になり、様々な方法でやってくる相手を止めねばならないので個々の強さだけでなく、広い視野、瞬時の判断力、隣との連携が必要になります👊




もちろん、11が強くなければ簡単に相手に倒されてしまうので、筋トレしたり、反復練習したりとシンプルなだけに準備する事が多いです😅




他にも、様々なブロック方法があります🏈

前線でただひたすら人とぶつかるなんていうポジションじゃありません。



噛めば噛むほど味が出るスルメと一緒、やればやるほどプレイに深みが出ます🦑






最後に、皆さん、この人分かりますよね。

ザ・ビースト、ボブ・サップです🏋️




彼がアメリカンフットボールをやっていた事は

結構有名な話で、その時にやっていたポジションがOLです😎




この人をみると、

「あー、やっぱアメフトってデカい人のスポーツ」

って思っちゃいますよね😅






はじめたての僕です。

うぜー顔しているけど、ちっさい身体ですね。

この時、170cm72キロです。

なんなら、ベンチプレス50キロのヒョロガキです。






あの小さいのがこんな胸筋お化けになります🤣

現在は、170cm96キロです。

ベンチプレスは130キロまで上がりました💪



何が言いたいのかって、身体が小さいから出来ないってことはないんです。

はじめてから、いくらでも身体はでかくなります!




スポーツをする上でこれといって特技がない、スキルがない人こそ、このOLというポジションが輝きます😊





必要なのは、未知の事に挑戦する心だけです。

アメフトは、ほとんどの人が素人です。同じスタートラインからはじめられる数少ないスポーツなだけに挑戦してみる価値はあります。



学年関係なく、体験に来てくれる人、そして僕たちと一緒に戦ってくれる仲間を待っています!