昨日も今日も・・ | すたぶろ どっと こむ

すたぶろ どっと こむ

釣りと日々の出来事を適当に・・

今日はお休みでした~!ニコニコ

 

風と波の予報がイマイチなので、遠出は無理と思っていたので、昨日の仕事が終わってから、いつもの公園ポイントにタチウオちゃん狙いに・・

 

が!

公園ポイントも風が強い予報ではあったけど、向かい風爆風でしかも波しぶきまで上がっちゃってる・・叫び

 

これは釣りにならないというよりも、無理だな・・ガーン

 

ということで、あまり行かないけど、この風向きだと風裏になる市内のポイントに大幅移動です~!車

 

現場到着・・

 

3連休後の夜なので、さすがに人は多くなく、釣り座は確保できました~!

 

ここのポイントも開幕したということで、ちょうど来たかったので良かったんだけど、引き潮の最中で(ここは潮位が低いとあまり良い思い出がない汗)どうかな~って感じでスタートです・・w

 

満潮が19:00くらいで、やり始めたのが21:30くらいから・・

 

タチフロートでお魚さんの反応を探っていると、たまにアタリはあるけど、タチウオちゃんではなさそう・・

 

けど、お魚さんの反応があるってことは良いことなので、引き続きやっていると・・

 

例のガツガツ感のアタリがあって、しっかり食い込ませた感じでアワセてみたら・・

 

あれ!?軽くなっちゃった!?目

そんなに使い込んではなかったのに、タチフロートのワイヤーの部分で切れた・・ガーン

 

う~ん・・金属疲労なんだろうか・・ぼけー

 

基本的にタチフロートはヘビータイプを使っているんだけど、ヘビータイプにも2種類あって、「エキストラ・シンキング」と「スローシンキング」とあるんだけど・・

 

「エキストラ・シンキング」がこうなっちゃったので、スローの方にチェンジ・・

 

しばらく反応がなく、今日はダメかもと思いつつ、最干潮の時間帯まで頑張ってみたら・・

(何回か書いてますが、干潮や満潮の潮止まりには一瞬タチウオちゃんが回ってくると思ってる!)

 

そうすると・・

最干潮の日付変わって2時過ぎ・・

 

粘り勝ちな1本!爆  笑

 

この後もしばらく続けていたんだけど、反応ないので、眠くなる前に撤退・・w

 

まぁ、1本でも釣れたのでOKです~!

 

帰ってきて片付け終わって寝たのが5時くらい・・w

ぐっすり寝て、起きたら10時過ぎてた・・w

 

起きてからいつもの場所に「ハロウィンジャンボ」宝くじを買いに行って、午後からの用事を済ませ・・

 

早めに夕飯を食べた後、昨日のタチフロートロストの補充をしに、遠めのJ店に買い物に・・

 

買い物終わってから、ついで(?)に昨日のポイントにまたタチウオちゃん狙いに行きます~!ウシシ

 

20時くらいに到着・・

明日は仕事なので短時間勝負です!

 

この日も下げ潮狙いになりますが、まだ水位が高いので何とかなるかと思っていたんだけど、全然反応がない・・

 

前日と同じような気象状況なので、昨日の最初の反応があった満潮からの下げ2時間半くらいの時間帯に期待していたら・・

 

ホントにその時間帯に反応が出たのだけど、スカってばかり・・

(タチウオちゃん以外のアタリもあったかも?)

 

いい加減帰らないといけないタイムリミット間近・・

ホントに最後の1投と思っていたキャストで、アタリが出た!びっくり

 

しっかり食い込ませて、フッキング動作をしたら・・

また軽くなった~・・ガックリ

 

回収してみると、PEラインの所で切れてます・・叫び

傷でも入っていたのかなぁ・・ショボーン

 

ラストチャンスをモノにできず・・

さすがに時間も厳しいのでこの時点で終了しました・・えーん

 

2日間、久々のポイントでやってみたけど、反応が出る時間帯がちょっと確認できたので、また検証をしに行きたいと思います~!てへぺろ

 

 

相変わらずのタチフロートのフッキングの悪さなので、なんとかフッキング率を上げようと、自作でタチフロート用のフックシステムを作ってみました・・

 

使ってみたけど、問題点が浮き彫りになったので、これを改良してバージョン2を作ってみたいと思います~!キョロキョロ

 

どうなるか・・続報を待て!ww爆  笑