文句なし!w(○○以外は・・w) | すたぶろ どっと こむ

すたぶろ どっと こむ

釣りと日々の出来事を適当に・・

昨日買ったロッドを使いたくて、さっそくタチウオちゃん狙いに行ってきたよ~!にひひ

 

と、その前に・・

昨日、釣具屋さんには仕事終わってから行ったのですが、そのまま釣具屋さんの近くの場所に釣りにも行ってきました~!w

 

でも、ニューロッドは一回家に持ち帰って、愛でてから使いたかったので、いつものロッドだけの釣行でした・・w

 

市内でもそろそろタチウオちゃんが回ってきたという情報もあったので、期待をしていましたが・・

 

人はそれなりにいたけど、見える範囲では誰も釣れてないなぁ・・ガーン

 

オレはプチマイブームになってる「タチフロート」の釣りを上達させたいので、それをメインにやってみました・・

 

この釣り、アタリの出方が面白くて、タチウオちゃんがガツガツと食ってる感もわかるのです!びっくり

 

ただし、何回も書いてるけど、タチウオちゃんは捕食がヘタクソ・・w

 

アワセのタイミングが難しいのです・・キョロキョロ

 

で、ガツガツ感のあとに持って行くようなアタリがでたので、ラインスラッグをとってからアワセたんだけど・・

 

まさかのラインブレイク・・叫び

 

ライトゲーム用のタックルだったけど、切れるとは思わなかったなぁ・・

事前にちゃんとリーダーも結び直して使ってたんだけど・・あせる

(PEラインとリーダーのつなぎ目で切れたようでした)

 

その後はほかのルアーも使ってみたものの、良いところなく、予定時間が来て終了です・・

 

次の日(今日)は午前中に用事があったので、それを済ませてから、前日にロストしちゃったタチフロートを買いに釣具屋さんへ・・w

 

いったん帰ってきて、やることやってから、夕マズメ狙いでいつもの公園ポイントへ~!

 

まだ明るい時間帯に到着して、無事に釣り座も確保できました~!

 

リールつけるとこんな感じ~!ニコニコ

 

今日の目標はニューロッドでお魚さんをかけて曲げることです~!ニヤリ

 

で、まずはキャスト感ですが・・

ロッドが曲がる(しなる)んだけど、反発(復元)力も強いので、軽い力でバ~ンとルアーが飛んで行く~!おーっ!

 

ワインドもやってみたけど、今までのロッドで苦労(?)してたのは何だったんだってくらい、キレのいいダートがパパッと出せます!

 

もうこの時点で買って良かった感満載です~!合格

 

で、しばらくやっていると、まだ明るい時間帯に、フォール中にアタリが!目

 

しっかりアワセて、お魚さんがかかった感触も味わえましたが・・

まぁまぁデカいフグちゃんでした・・ゲラゲラ

 

フォール中にフグちゃんのアタリも取れるので、ロッドの感度もばっちり~!グッド!

 

よく見ると、

ガッツリ食われてる・・w

 

暗くなってからは、ニューロッドも使っていたんだけど、反応がないので、ライトゲームロッドでの「タチフロート」も合間合間にやっていました・・

 

他のルアーでやってる時は全然反応がないんだけど、タチフロートでやってると、たまにアタリがある!びっくり

 

しっかり食いこませようと、じっくり待っちゃうと放しちゃうし、タイミング悪いとエサのキビナゴちゃんが真っ二つ・・ガーン

 

なかなか難しいけど、何回目かのアタリで完全に持って行かれるアタリになったので、そこでアワセを入れたら・・

 

んが!

また切れた!?チーン

 

またPEラインのところで切れてるので、これはもうPEラインに問題があるのでは・・ショック

(ドラグもちゃんと設定してたのに・・)

 

某有名メーカーの値段の安いやつだったんだけど、これはもう2度と買わないでしょう・・ぼけー

 

タチフロートも高いのに、二日連続でロストするとは・・えーん

 

こうなりゃ釣れるまでやってやる~!w

PEラインも実績のあるやつ買ってきて、巻きなおそうっと・・

 

その後は特にアタリもなく、ニューロッドでタチウオちゃん釣りたかったけど、今回はオアズケということでした・・あせる

 

タチウオちゃんの強烈な引きはニューロッドでは体感できなかったけど、それ以外の使用感は抜群にオレ好みで、買って良かった~ってしみじみ思います~!w

 

後はタチウオちゃんを含め、いろんなお魚さんを釣って、活躍させたいです~!爆  笑