どうもどうも!



お久しぶり過ぎて忘れ去られてる

(かもしれない)

せきじゅんが通りますよっと



だいぶ間が空いてしまいましたが

皆さまお元気でしたか?



9月に入りまだまだ暑さが厳しいので

引き続き熱中症対策を万全に!



さて前回は

メノエイドコンビパッチについて

記して参りました


https://ameblo.jp/stalagmite68/entry-12812646874.html



いやー

いろいろ不平不満を並べておりますな



そして鼻息荒く次回診察時に

コンビパッチから

エストラーナテープ+エフメノに

変えてもらうんだからッ!!



そして月曜から元の木曜の診察に

戻してもらうんだからッ!!



とかなんとか書き殴ってますね



9月4日が診察だった訳ですが

結論から申し上げますと



メノエイドコンビパッチ継続



ということになりました……



今回も予約時間から大幅に遅れ

10:00予約だったはずが

診察室に呼ばれたのは

13:30を回っておりました



実に3時間半!

しかも遅れてはいけないと

予約時間の30分前に到着してたので

実質4時間待ち!



んもう何の拷問かよと思いました



閑話休題



診察室に入るや否や教授先生から

待たせたことに対するコメントはなく

唐突に



パッチでかぶれてない?



まるで皮膚科医のようなことを

訊いてくるではありませんか!



いえ特にかぶれてません



そのように答えると教授先生は



3ヶ月経つけど……どう?



と抽象的な訊き方をしてくれたので



あー、ホットフラッシュが時々

でも治療前に比べると

頻度は少なくて

出血も殆どしなくなりました



と具体的に説明すると



じゃあ使い心地はいい訳だね!



満足気にそう言いながら

電子カルテに記録を残していき



はあ、まあ……



と曖昧に答えると



じゃあね、また3ヶ月分出しとくから!

次回は……11月の……



画面上のカレンダーを確認しながら

どんどん話を進めていくので



あのー

もう月曜に来るのは難しくなったので

木曜に戻していただきたいんです



と告げると



えっ?そうなの?



さも意外そうに言うので



ハイ(3時間半も待たされたしな!)

14日の木曜にO先生の

術後の定期検診の予約が入ってて



と説明したところ



14日?

それじゃ近すぎるよね!

じゃあね……11月30日(木)の

10:00でいい?



本当はコンビパッチは14日までの分

出してもらえればよかったのですよ



教授先生がOKしなかったので

結局エフメノは無理だったけど



O先生に相談して

メノエイドコンビパッチから

エストラーナテープ+デュファストン

に戻してもらえるかもしれないし



次回の予約もその時に

O先生に直接お願いして入れてもらおう

そう思ってたのですけどね



どんどん勝手に話を進められ

3時間半も待たされ疲弊しまくってて

逆らう気力もなく



わかりました

それでお願いします

ありがとうございました



そのように告げ

診察室を後にしましたよ



3時間半待ちの3分診察



しかも言いたいことも言えず

薬の変更をお願いすることもできず



ああ私って一体……?

やはり権威に弱いのかしらん?



そんなこんなでHRTの次回予約は

11月30日(木)10:00

ということに相成りました



メノエイドコンビパッチは

粘着力が凄まじく

黒い輪っか状の跡が付く問題がありますが



皮膚が丈夫なのかかぶれもなく

出血もほぼしなくなったので

このままでもいいのかな?



あと3ヶ月試してみて

また頻繁に予期せぬ出血があったり

肌がかぶれたりしたら



次回診察の際にO先生に相談して

エストラーナテープ+デュファストン

この組み合わせに戻していただこう



そのように考える次第です



ちなみにエストラーナテープ

メノエイドコンビパッチは

12週(3ヶ月)分で

3,000円ちょいでした



エストラーナテープ+デュファストン

(もしくはエフメノ)の組み合わせより

コンビパッチのほうがお安いようですね



参考になりましたら幸いです



今後はもう少しマメに更新できるよう

精進いたします……