どうも



本日はですね

更年期についてサクッと……

いやすぐには語りましぇん!



重大発表があるからですッ!



本日せきじゅん

51回目の誕生日

迎えたのでございます♡



拍手ッ!



パチパチパチパチ☆



……と半ば強制的に祝わされた感

満載でございますが



某SNSでたくさんの方々から

お祝いの言葉を頂戴して



せきじゅんカンゲキ!



もちろん同居家族からも

おうち焼肉でお祝いしてもらい



お肉を焼くのに夢中になり

勢い余って手首までジュッと

してしまったのはここだけの話です

(セルフ根性焼きね)



それはさておき

前回はHRTからひと月後の様子を

お伝えしましたが


https://ameblo.jp/stalagmite68/entry-12805271647.html



文末に



HRTはホットフラッシュ以外の

不定愁訴に効果があるのか?



次回はこれについて綴ると宣言

しましたのでね

宣言通り記したいと思います



更年期障害の症状の代表的なものに

ホットフラッシュが挙げられますが

その他にも様々な不調があり



肩こり

頭痛・頭重

倦怠感

疲れやすい

傾眠

不眠

眩暈

無気力

無関心

イライラ

焦燥感

……etc.



枚挙にいとわないくらいの

様々な不定愁訴がある訳ですよ



HRTでこれらが解消されたら

超絶ラクになるじゃないですか?



まだ治療開始からひと月ですが私の場合

身体の不調はいくつか解消されました



頭痛や肩こり不眠

この3点には効果を感じています



しかしながら心の不調には

あまりというかほとんど

効果を感じていません



強いてあげるなら

イライラは少しおさまったかな?

程度です



私は長きに渡り

推し活が生きる喜び心の糧

だった訳ですが



更年期にさしかかり

無気力・無関心になり

推しの活動を追えなくなりました



推しのことは好きなんですよ?

尊いと思っておりますよ?



しかしチェックできないのです



出演作品は録画機器が

おまかせ録画で捕獲してくれて

とてもありがたいのですが



見る気力が湧かず

溜まる一歩で全く消化できず



HDDの空き容量は

逼迫の一途をたどり



それでもまだ症状がマシだった頃は

ディスクに焼いて保存し

HDDからは消去でなんとかしてました



症状がどんどん進み現在では

バラエティ番組(SPとか)は

旬が過ぎたら観ていなくても消去



ドラマや映画も

よほど気になる作品でなければ消去



朝の情報番組はもれなく消去



ということにして

それでも空き容量は常に30時間

ギリギリの状態でございます



まあ死にゃしないのですが

それでもハリはなくなりました



無気力・無関心には残念ながら

私にはHRTの効果はなかったです



それから眩暈にも効果はなく

眩暈というか立ちくらみ?が酷く



まあ私は元々超絶低血圧で

上は80台前半

下が50台前半

くらいが平均で



内科で起立性調節障害

と診断されたこともありますので

あまり参考にならないかもですが



HRTはホットフラッシュ以外の

不定愁訴に効果はあるのか?



まとめに入ると



身体の不調には一定の効果があり

心の不調にはほぼ効果を得られず



あくまでも私の場合ですが



ホットフラッシュは激減しましたので

それだけでもかなり快適になりました



これからHRTを始めようか?

迷っている方の参考になりましたら

幸いでございます