知人にですね

更年期のことをブログに書いてるんだ♪

と言ったら



え?恥ずかしくないの?


と訊かれたので



え?恥ずかしいことなの?


と逆質問したせきじゅんでございます



世間的にはまだまだ

更年期=恥ずかしい(隠したい)

ってことみたいですよう!



私は恥ずかしげもなく

マイペースに更年期のことを

ここに記していくのですけどね

フハハハハ!←高笑い



そういや今まで肝心?の

年齢を公表してませんでした

50歳10ヶ月になります



……ふと気付いたのですが



更年期=隠したい

というのはひょっとすると

更年期を公表=大体の年齢がバレる



ということでよろしいのかしら?



うーむ

揺れる乙女ゴコロってヤツですかね?

女性に年齢を訊いちゃダメダメいやん!

ってところかしら?



あ、もちろん男性もですけどね



別に減るもんじゃないし

いくらでも訊いていいと思うのは

私だけでせうか?



だってほうれい線とか首のシワとか

いくらなんちゃらリンクルなど使っても

重力には逆らえないし



自分が思うほど他人の年齢なんて

周りは気にしちゃいないと思うし



さすがに80歳ですか?

と訊かれたら少し?は考えますが



まあ別に気にしたい人は

とことん気にしていただくとして



歳を重ねるのは当たり前

更年期を迎えるのも当たり前



と最近思えるようになりました



私も最初は

自分が更年期?そんなはずない!

と否定しまくってたのですが



更年期障害の症状が出まくることにより

争い難い事実として受け止めるほかなく



更年期に立ち向かおうとしたり

同志探しをしてみたり

悪あがきしましたよ



それが叶わないので

ブログに綴ってみたところ

たくさんの方々に読んでいただき



ああ一人じゃないんだな



と実感できたのですよ

ありがたやありがたや



こうして更年期受け入れ態勢万全になった

せきじゅんなのでした