これから始まる「京都巡礼ライド2024」を前に、昨年の巡礼ライド2023全2回全てをどうにか書き上げることができた。
まあそれはとりあえず良い。今回の旅に先駆け、いくつかの「おやおや?」なことがあったのでちょっと記しておきたい。
新幹線利用での京都旅行、私はJR東海ツアーズを毎回使う。JR東海が運営する旅行会社で、新幹線とホテルをセットにしたお得なパックツアーを売りに展開している。思い起こせば学生時代の2000年前後には既にあり、軽く20年以上はお世話になっている。
当時、2万円でお釣りが来た記憶が(こだま指定席往復&ホテル2泊付。ただし、この「ぷらっとこだま」というプラン、1つ進んでは停車を繰り返し、その度ひかり&のぞみに抜かれるという、まるで桃鉄の牛歩カードを喰らったかが如く、京都に着く頃には既に年の瀬、ヒゲも薄っすら伸びているという、恐ろしくフラストレーションの溜まる罰ゲームのような苦行パック。ウソですよ?)残っている。
その東海ツアーズ、この1年で体系が色々と変わっており、玄関こそ「東海ツアーズ」なのだが、中に入ると「EX(イーエックス)ダイナミックパック」と、名前が変わってしまっていた(ちなみに過去メールを漁ってみたが、「変わります」的メールは無し)。
で、今回「京都巡礼ライド2024」開催にあたり、チケットを申し込むうえで「どうなのよそれ?」てことがいくつかあったので挙げてみよう。
・webサイトの見た目は既存の東海ツアーズだが、EXでは既存アカウントが使えず(そっち都合で変えておいて?)
・会社都合で勝手にEXに変えておきながら、諸々の一切がEXに引き継がれず(試されてる?)
・これまで貯めたポイント移行されず。ちなみに旧サイトでの使い道もなし(諦めろって?)
・サイト設計が不親切。プラン再考のための日程変更出来ず。初めからやり直し(製作会社がMUNOU?)
・グリーン車アップグレードが1年前は無料か少額だったが恐ろしい値上がり(昨今の流れとして仕方なし?)
端的に言えば、「俺たち変わったからお前達も過去は切り捨て俺に着いて来い!(ただし改悪だらけだけどな)」という、まるでAppleのような(それでも末期的信者なんですけども・・・)企業だ。