僕は大学生時代にUNIQLOでアルバイトをしていた

 

今から10年以上前だがその当時もジル・サンダー氏とコラボした+J商品はとても魅力的だった

当時ジル・サンダー氏は自身の名のついたブランド「ジル・サンダー」のデザイナーから退いていてUNIQLOはフリーになったジル・サンダー氏に声をかけコラボが実現した訳だ

大学生だった僕はジル・サンダーやヘルムートラングといったミニマリズムを追求したアイテムに心底惚れ込んでいた

今でも当時購入した+Jのスキニーデニムなどは手放さずに手元に置いている

 

そんな+Jが今季復活したと聞き心弾ませながら発売を待っていた

もちろん今回の目玉商品はハイブリッドダウンオーバーサイズパーカやセットアップのジャケットなどだ

ハイブリッドダウンオーバーサイズパーカやオーバーサイズのシャツはもちろん手に入れたが個人的にはこれよりも当たりだと思える商品があった

 

今回個人的に大当たりだったのは「スーピマコットン クルーネックT(長袖)」だ

画像では分かりにくいが上品な光沢感があり非常に高級感がある

ATONの1万円くらいするコットンTも持っているが生地感がやや薄いくらいで着心地などはあまり違いが感じられないほどだ

これで1990円とは驚きだ

また着丈にややデザイン効いており前身頃に比べて後ろ身頃がやや長い仕様となっている

今回はMサイズでも着れそうではあったが最近トップスは緩く着る方が歳をとったせいか楽になってきているためLサイズにした

Lサイズで緩くきても野暮ったさがない

ジル・サンダー氏のパターンが素晴らしいのか近年のオーバーサイズを意識してのものかは分からないが、これは嬉しい誤算だった

 

もう在庫はほとんどないがUNIQLOさんにはこれは是非再販か定番化して欲しいと感じた商品であった

ちなみに僕は黒を購入した後にすぐに白を追加購入した