令和4年11月27日(日)

4:00~14:00

晴れ

風向風速 北2m~東3m

中潮

干潮 5:19 2㎝

満潮 12:02 152㎝


マリンクロス玄海さんを利用して壱岐に磯釣りに行ってきました。


2:00になかはらで渡船代金をお支払い。3:00には岐志漁港へ到着しました。


すぐに玄海さんの船が到着し、船長さんのおすすめで上イズミに上がることに。


朝一は小型棒浮きにケミをつけて夜釣りをします。一発大物に備えて道糸ハリスともに2.5号でスタート。しかし、なんのアタリもないまま夜が明けてしまいました。


道糸ハリスを1.75号に付け替え、昼釣り開始。


釣りはじめは川のように流れる激流に苦戦しました。




ウキを沈めたりしてみますがしっくり来ず、1号のオモリをつけた重い仕掛けにするといい感じでタナに入っていきます。


本流のなかを流していくとイサキがヒット。

流れのなかにはイサキがいるようです。


潮が緩んだタイミングをみて撒き餌とあわせると中型の口太がヒット。パターンをつかむと連発になります。


同じパターンで少し磯際のサラシに入れていくと、力強い引きで上がってきたのは40㎝オーバーの口太でした。タモを後ろに置いていて、隣の方に掬っていただきました。ありがとうございました。




港で計ると45㎝でした。




ライブウェルの中もそこそこ魚がたまってきて、サイズアップを狙いたいのですが段々とウネリがひどくなり足元を波が洗うようになってきました。


気づいたらバッカンとライブウェルを後ろに流されたりと大変でした。


はじめはこんな感じだったのが、



段々とこんな感じに

最終的には上の写真のバッカンのところも波で洗われました。

後半はほとんど釣りにならず終了しました。

しかし、前半十分楽しめたのでよかったです。
壱岐の磯は激流の攻略が楽しいです。
今回も正体不明の大物に道糸から飛ばされました。

次はやっつけたいと思います。

今回の釣果