令和4年11月20日き(日)

7:00~13:00

晴れ

風向風速 東北東1.2m~北4.3m

中潮

満潮 7:08 159㎝

干潮 13:06 57㎝


この日は息子と釣友のMさんと今シーズン最後?の旭星イカダへ。


朝5:00になかはら釣具へ。


エサを購入し、その後はコンビニへ。

朝御飯を購入しいつもの流れで岐志漁港へ向かいます。


6:50には船長がきて1番船に乗り込み、1番イカダで降ります。





息子も朝からハイテンションです。

朝一息子がサビキを落とすと1投目から良型のアジ!

立て続けに3匹ほど釣ります。

今日はアジフィーバーか?

しかし、その後は沈黙の海。

なぜだ、、、


フカセを始めます。

無風、ベタ凪なのでウキは0号。全誘導でスタートします。

しかし、つけエサが丸残り。

全くエサがとられません。

そんなこんなで早くも2時間が経過。

すると、半誘導底ベタで釣っていたMさんが掛けます。







中型のキビレでした!


それならば私もと1号の棒浮きで底ベタで狙います。


しかし、アタリはなく、エサも時々とられる程度。


この日は全く釣りきりませんでした。


同じイカダに乗っていた常連さんはキビレを2枚、良型チヌを1枚釣られていました。



途中水面に波紋が見えだします。



これはサヨリだ。


すぐさま、クロ用のアタリ浮きを着けて投げるとヒット!



なかなかいい型のサヨリでした!


こうなれば肴釣り。


一投1尾で釣れます。


息子にも釣らせてあげて。

息子も楽しそうでした。


そんなこんなしていると時刻はもう12:00頃。


すると突然撒き餌にアジが見えだしました。


まさかの終了間際にアジフィーバー!


初めての体験でした。


数匹アジを追加して終了。


チヌは釣れませんでしたが、晩御飯のおかずは十分確保しました。





帰りに船長から話を聞くと、今日はスナメリが湾内に入ってきていたとのこと。

そのせいで食いが悪かったのではないかとのことでした。

野生のスナメリを見たことはないので見てみたいですが、

魚が釣れないのは困りました。

今シーズンのイカダ釣りはこれで終わりです。

岐志のイカダは12月4日まで営業し、来年の3月まで休業です。

今シーズンはアジの食いが悪くあまり数が釣れませんでした。

近場で手軽な所なので来年に期待して船長に挨拶して帰りました。

帰りは伊都の湯どころへ。

さっぱりして帰りました。



アジは脂のりのりでお寿司にしたら最高でした。



終わります。