本能と上手に付き合うにはバランスが必要。


本能に近い理性は2つの事を求めるらしい。


1、完璧性

2、真理の追求


どちらも答えが出ない無限ループになりやすく、

本能的に求めるが、程々にしないと

「考える」のではなく「悩む」だけとなる。


例えば「完璧性」なら、

「3年前のあの場面で、ああしておけば良かったのかな。」

「なんで嫌われちゃったのかな」

など


「真理の追求」なら

「なんで生きてるのかな、意味は何か」

「死後はどうなるのか」

など


考えてもいいが、ほどほどにバランスよく付き合おう。本能に付き合い過ぎる必要はない。