本能と上手に付き合うにはバランスが必要。
本能に近い理性は2つの事を求めるらしい。
1、完璧性
2、真理の追求
どちらも答えが出ない無限ループになりやすく、
本能的に求めるが、程々にしないと
「考える」のではなく「悩む」だけとなる。
例えば「完璧性」なら、
「3年前のあの場面で、ああしておけば良かったのかな。」
「なんで嫌われちゃったのかな」
など
「真理の追求」なら
「なんで生きてるのかな、意味は何か」
「死後はどうなるのか」
など
考えてもいいが、ほどほどにバランスよく付き合おう。本能に付き合い過ぎる必要はない。