今日は朝早くから、
大宰府にある九州国立博物館へ行って来ました。
9月末まで開催されている
「国宝 阿修羅展」を見に行ってきたのですが、
混雑防止のため、入口前から入場規制が…。
ちなみに、観覧料は一般で1,300円ですが、
この奥のエスカレーターから入口へ向かうのですが、
1階の玄関口からロープで整列するようになっていました。
…うーん、人の事は言えないけど、
皆、よくこんな早くから行列するよな~
ちなみに、観覧料は一般1,300円ですが、
今回は、相方の友人から頂いた招待券で入場しているので、
無料でした(感謝♪)。
中は撮影禁止なので、写真は無理ですが…
イメージとしては、こんな感じで。

1000万パワーの悪魔超人。
阿修羅というと、やっぱりこっちをイメージしてしまいますよね~
…パンフに載っている実物より、
こっちの方がどう見てもカッコイイと思うのですが。
あの美少年的な面、細い腕でどうやって仏を守護するのかと。
やはり、これくらいでないと闘えないでしょう?( ´艸`)
それはさておき。
メインの阿修羅像の他、八部衆のうち数体、四天王なども
併せて展示されており、係員の合図で動かなければならないほど
朝から盛況でした。
お土産には、阿修羅のクリアファイルを購入。
ちょっと使いどころを選びそうな感じですが、
ご自宅用と、友人へのお土産にと2パターン買ってみましたw