2020年11月29日(日) 常磐神社/常磐稲荷神社 | 風にハーモニカ

風にハーモニカ

衣食住+音 は大切なライフスタイル。自分が楽しむための日記です。
ほとんどHEATWAVE ・山口洋さんのライブのことが多いと思われます。
ライブレポとは違います。私が見た風景、心の映像を書き留めておきたいもの。

20201129()

Bluemoods 15th anniversary special - 

山口洋(HEATWAVE)

2日目。



前日ホテルからの夕景。

美しかったので写真を撮りました。

あの山の名前なんだろう?




お店がオープンする前に、

水戸黄門でお馴染みの水戸藩 2代藩主 徳川光圀公祀る常磐神社へ。ホテルから歩きました。


千波湖が見える。


階段上りました。
中段からの写真。


水戸黄門の印籠でお馴染み三つ葉葵の家紋。

現在の建物(拝殿)は昭和34年の造営になる神明造。

古式ゆかしき素敵。

ご縁を結んで頂けるようにご挨拶。


御朱印を頂いて参りました。





続いて、

常磐稲荷神社。

入口の脇に大きな楠の切り株。



ここには樹齢150年の楠の大木あったようです。幹の空洞化が進み、台風の影響で幹の損傷がひどくなって倒壊の危険性が高くなったことから伐採されました。

感謝を込めて触ってきました。






この日は、七五三詣のご家族を見かけました。

小旅行がてらライヴと御朱印集めがセットになっていく(笑)

それがまた楽しい。

次はどの土地に行けるかな。