「B.C.ヴァーノンC24EC」ルーフ材貼り替え | キャンピングカー/RVの「ステージアップ札幌」スタッフブログ

キャンピングカー/RVの「ステージアップ札幌」スタッフブログ

キャンピングカー/RVの新車・中古車販売・修理の専門店「ステージアップ札幌」を経営する北海道出身の(tori)と東京(目黒)と札幌とを行き来する(miya)によるスタッフブログです。

東和モータース横浜店

展示販売中の

希少車!! B.C.ヴァーノンC24EC

 

B.C.ヴァーノン」シリーズの

企画・開発に携わった

私(miya)にお声がけをいただき

 

    ◆「新素材RMAXルーフ」への張替え・交換

    ◆ コーキング打ち直し

などなどの

作業をさせていただいただきました。

 

いつになく・・・汗

チョイと長い話しになりますが・・・

最後までお付き合いいただければうれしいです。

 

 

B.C.ヴァーノンの屋根を覆っている素材はラバー製

晴れ紫外線などの経年劣化で・・・

このようにひび割れてしまいます。

 

コストと作業の簡易さから

劣化したコート剤を剥がして

RV専用の

コート剤(ルーフラバーコート)を

上塗り施工することもありますが

定期的に塗布する必要があります。

 

東和モータースには

RVパーツのスペシャリスト

T.C.R.G.

TOWA CAMPING REPAIR GARAGE]

が存在し

アメリカ本土から

RV専用の

「新素材 RMAXルーフ

を輸入して

貼り替えることになりました。

 

まずは、屋根上に取り付けられている

「ルーフエアコン」、「スカイライト」などを

取り外していきます。

 

ルーフ素材の固定している「モール」

前後左右4本ありますが・・・

固定しているスチール製のネジは

錆びていることが多く・・・

電動工具を使うと

ネジ穴を破損(なめる)させてしまうことが多いので

1本1本・・・

ドライバーで丁寧に手回しでの取り外し作業

その総本数・・・

数えていませんが・・・

およそ300本以上・・・ガックリ あせる

 

シャワールーム上の

「スカイライト」を取り外した状態

 

試しに・・・

ラバー材を少しめくってみました。

 

ルーフサイドはこんな感じ・・・

 

作業を進めながら・・・

取り外した「ルーフエアコン」は

屋根上から地上に降ろさず・・・

RMAXルーフ

貼り付けながら

前後に移動して施工することにしました。

 

B.C.ヴァーノンC24EC」ともなると

屋根上のサイズ(広さ)は

約 幅240cm×長さ700cm

約17㎡

およそ10畳くらいの広さです。

 

古いラバー材は

取り外した

「スカイライト」や「ベンチレーター」の

穴に落ちないように気をつけながら

 

前側から後ろ側に向けて・・・

接着剤から剥がしながら力強く引っぱる

まるで地引き網を引く漁師さんのよう・・・

※夢中になっていて・・・

一度「ベンチレーター」の穴に

片足を突っ込んで痛い思いを・・・ガックリあせる

 

継ぎ目が一切ない

RMAXルーフ

専用接着剤を塗布して

車両前側から圧着

 

「スカイライト」など・・・

取り外した部分の養生を外しながら

作業を進めます。

 

シワもなく・・・

なかなか上手に貼れてます。

ニコニコ

 

屋根一面の貼り替えが終わり

落ち着くまで放置

 

「ベンチレーター」や「スカイライト」などの

開口部を切り取ってハサミ・・・

取り外した部品をやモール取り付けて

しっかりコーキングをして完了・・・

 

 

(miya)の独り言

 屋根一面の貼り替え作業は・・・

 初めての経験でしたが・・・

 イイ感じに仕上がりました。

 継ぎ目が一切ない

 新素材RMAXルーフは厚みがあって丈夫 

 耐久性も向上してる気がします。

 

 貼り替えられる状態にするまで

 かなりの労力と時計時間を要しましたが・・・

 まだまだ活躍してくれる

 「B.C.ヴァーノン」に仕上がりました。

 

 フォローしてね  キャンピングカー フォローしてね…