2列型キッチンの寸法を考えてみた | リフォームシオン・徒然日記

リフォームシオン・徒然日記

山形県東根市のリフォーム専門店、「リフォームシオン」
大山の徒然なるまま・・・

山形県東根市のリフォーム専門店「リフォームシオン」の大山です。  
いつもブログをご覧いただきありがとうございます!  
住宅リフォームのことなら、地域密着の「リフォームシオン」におまかせ下さい!

 

今日はキッチンの寸法について、自分なりに気付いたことを書いてみます。

長文になりますので、気長にお付き合いください。

 

みなさんご存知のように、今年の4月にショールームを改装して、厨房を作りました。

その時の図面がコレです。じゃーん!

スキャンでごめんなさい。

私、実はCADが大嫌いなんですが、この時ばかりは大工さんに説明するために、CADがんばりましたよ!あんまし上手じゃないけど。

この厨房の通路幅は80cmです。

これを設計するのに当たって、机二つ並べて実際フライパン振ってみたりとか、いろいろ試した結果、

最低80cmならイケるだろう!、ってことで作ってみました。

「コックピットキッチン」で検索するとかなりいろいろ出て来ます。

75cmでいいという人もいます。自分一人でキッチンに立つならそれでもいいでしょう。

私が実際シオンの厨房に立ってみた感じでは、丁度いい!です。

なので、80〜90cmあたりが一般的に使いやすい寸法ではないかと。

 

旦那さんと奥さん二人でキッチンに立ったり、親子でキッチンに立ったりするにも、90cmあれば十分だと思います。それ以上だと広すぎて、一歩二歩踏み込む必要が出て来ます。動作がロスします。

 

ちなみにうちの自宅はこれ。

散らかっててごめんなさい。(汗)

これで通路幅105cmです。後ろ側のカウンターで配膳するには遠すぎます。

完全に家電置き場になってるから、これでもOK、といったところです。

 

この2例を踏まえて、2列型キッチンの理想的な寸法を考えて見ました。

それがこちら。ジャーン!

I型キッチンを造作対面にする仮定で書いてます。造作壁までの芯々寸法で7尺、212cm、一般的な構造の木造住宅だと、内々寸法で199cmとなります。

一般的にシステムキッチンのセットの背面収納は、奥行き45cmです。それ以上奥行きがあると食器が取り出しにくくなります。キッチン本体が65cmと仮定すると、通路幅が89cmとなります。丁度いいくらいです。

家づくりの参考書とか読むと、芯々7.5尺がいい、って書いてある本もありますが、背面収納が65cmならそれでもいいですが、前述の理由でそこまでいらないので、7尺=212cmくらいが丁度いいと思います。

もしくは、工務店さんに「通路幅〇〇cmで!」ってお願いしてください。ちゃんとした工務店ならそれで十分対応してくれます。

 

もう一つ、見落としがちなのが、冷蔵庫置き場の寸法です。今までだと、大抵は80cmくらいにしてました。

しかし!冷蔵庫は年々大型化してます。P社のカタログ見たら、74cm、82.5cmってあります。冷蔵庫の左右に5cmずつ隙間を開けたとすると、92cm必要になります。

写真のカタログはP社の一番大きいやつです。幅が825mmとなってます。

P社の冷蔵庫は左下に製氷用の水タンクがあるので、左側の扉をガバッと開かないと、水タンクが取り出せない!ってなります。

丸印したところを見てください。左側の扉を140度開くには、825+251ミリ=1076ミリ必要、っていうことになります。しかし、現実的に冷蔵庫置き場にそこまでの寸法は取れないでしょうから、私が書いたスケッチみたいに96cmくらいがいいところかな、と思います。それくらいあれば140度開かなくても、水タンクは取り出せるはずです。

もしくは、例外的にパントリーを1畳程度確保できれば、(2)みたいにパントリーの中に冷蔵庫を入れ込んでしまう、という手もあります!建築面積の余裕があれば、ですが。

 

今までの例を踏まえて、キッチンをプランニングするときにもう一度確認してほしい項目はこちらです!

□キッチンの幅寸法は自分の要望に合っているか。(最低でも255cm以上は欲しい!)

□通路幅は自分が使いやすい寸法になっているか。広すぎはしないか。

□冷蔵庫スペースの寸法は適切か。手持ちの冷蔵庫が入るか。または購入予定の冷蔵庫が入るか。

□ゴミ箱の置き場所は確保されているか。

□食器類の置き場所は確保されているか。

 

とりあえず5項目出して見ましたが、この5個は確実にチェックしてみてくださいね!

食器はどうしても増えると思いますので、最初に90cmくらいしか食器棚の幅が取れないとすれば、ダイニング側に食器棚を追加するか、図面のようにパントリーを確保して収納する必要があります。

 

以上、2列型キッチンの寸法について考えるブログでした。その他にも、L型にしたりする方法もありますが、設計の難易度が高くなりますので、今回は2列型のみの話題にしました。

でも、男として、L型キッチンってすごく憧れるんですよね〜あの閉鎖感!こもって料理出来る!みたいな。まあ私はそれほど料理しないんで、偉そうには言えませんが。笑

機会があればまたキッチンについて書いて見たいと思います。

ではまた〜!