少し心と時間に余裕ができたかなぁ…
久しぶりにプラモデルに手を掛けたのです。
だいたいどんだけ時間がだったのか…

このセリカのプラモデルを買ったのは、いつだったか、もう覚えていません。
少なくとも四年は、経っているのは確実です。

ルーフまではそこそこいいペースだったような気がするのですが、リアガラスに取り掛かって四年…

失敗とやり直しの繰り返しです。

試作のリアガラスはまぁまぁだったのですが、オリジナルのガラスパーツにダメージが出来て、その部分も作ることにしました。

何より適当に作ったCピラーの寸法がダメで不格好の修正をするためにもリアガラスとクォーターガラスを一体化した形にする事しました。

前回の型プラ板とパテで伸ばしました。


相変わらずの適当です。

こんなにゴテゴテのパテ、うんざりです。






80番のペーパーと板やすりの水研ぎ。

こんなところで寝ちゃいましたラブラブ!
仕事から帰ってダルダルだけど、寝るのももったいないのでちょっぴりプラモデル!

プラ板で作ったリアガラスの型は、削っていくうちに薄くなったので、エポキシパテで補強しておきました。

ヒートプレスするのにプラ板の型で大丈夫か不安です(^^;

実は、なくしたリアガラスの木製型とフロントガラスは見つかりました。

木型に付いていた、インチキヒートプレスしたリアガラスを磨ているうちに、クラックが2つ…
心が折れました。

せっかくプラ板で作った型を活かすぞと、今日の作業です。

気になっている熱での型の変形の対策は、クッキングホイルです。




ステック糊で張りつけ、割りばしでチマチマならしてみました。

これで熱対策になったかなと思うと、試し見たくなります。

素材は、愛犬のウンチ用に買ったビニール袋の箱が透明エンビで、ティッシュペーパーの箱の楊に取り出し口を外したものです。

普通は、ゴミですがなんとなく取っておいてありました。

ゴミだから失敗してもいいし、厚みも均等ではので試しにはちょうどいい感じます。







薄くてかなり透明なので違和感がありますが、試しができたので、今日は終了です!

毎回、つまずいてるリアガラス。
二回目の型を作り始めました。

最初のは、木で作りましたが、今回はプラ板です。




目検討でプラ板をアロンアルファで張り付けました。



ガタガタです。


80番のペーパーで荒だし




薄くなりすぎた。
予想通りの展開でした。

裏にパテ盛りかなっと思いつつ、今日は、終了