タフな人は、ここが違う。あなたの心に刺さる歴史、偉人 -54ページ目

仏教から視る、自分責めの軽減法(

仏教は、この世の一切を「苦」だと説いている。

世の中を捉える感覚器である「五感 眼、耳、鼻、舌、身」そして、
それらを意識する「意」
これらがあるからこそ、人間は欲望が発生し、結果苦しむのだと説く。
(*かなりおおざっぱな説明です)

そして宗派により手段は異なるモノの、そこから如何に行を行って
悟りをえて仏に近づいていくか?というのが仏教のテーマな訳です。

悟りというのは、苦しみを一切感じないで、この世の中は実は
全て「無 or 空」であるということを受け入れているという状態です。


では、ここで自分責めとどういう関係があるのでしょうか?
思うに、自分責めとは、五感+意が、世の中をマイナスに解釈し、
そのときに、おまえが悪かったから世の中でわるいことがおこるんじゃ
ないか、おまえが悪いんじゃないかと
思い、自分を責めると言うことではないかと考えています。


つまり、自分責めをなくすには、自分が世の中を悪くしていると思うことを
なくせばよいのです


だって考えてもみてください。
でっかい宇宙、でっかい太陽、地球(これらも一切仏教的には空なのですが)
あなたが悪く解釈したところで、あなたが悪いことをしたところで、
変わりますか?そんなことないでしょう。

大きな宇宙、そもそも空だと言うくらいだから、
あなたの存在や、解釈が、悪影響を与えるなんてありませんよ。

大丈夫です。

*注 かなり仏教については大まかな説明ですのでご注意ください

禍か福か、人間の私心で、わかるものではない

禍か福か、福か禍か、人間の私心で分かるものではない。
長い目で見て、正義を護り、陰徳を積もう。
(安岡正篤先生 人生信条より)

*安岡先生は、戦前戦後を通じて、政財界のリーダーの
啓発、教化に努めた、日本の精神的支柱となられた方です。


禍(わざわい)か福か、人間の私心でその瞬間その瞬間にわかるわけがない。

人生は、瞬間瞬間の積み重ねだ。

そのことは間違いない。

しかし、その瞬間は、それを評価することは出来ない。
「意味があるか、意味がないか。良いか悪いか」

そのことを、評価してことに臨む、というのは傲慢なことだ。

今、この瞬間をありのままに受け入れて、
ただ、喜んで、面白く生きていこう。

友情、「英語で成長を伝える人」から♪

先日、親友の西澤ロイさんとみゆりんさんが主宰するワイン会にお邪魔しました。

日曜日の昼間にワインをみんなで飲む・・・!
ほんと、ステキな会でした。

僕は大いに励まされた一日でした。

$「ロマン追求」ナルトハジメロイさんと

最近、失恋感覚を味わっていて・・・という、僕の悩み相談に、みんなで載って頂いて、
僕は話題の中心にはいました。


まるで僕はほんと「おこちゃま」状態(女子高生の恋話?)だったのですが
ほんと、おこちゃまの喜びを味わうことが出来ました。
とっても嬉しかったです。

おこちゃまの自分を認めるのはいやだったのですが、
認められたのは、僕を受け止めてくださった皆様がいるからです。
多くの方が初対面にも関わらず、本当にありがとうございました。


「ナルトさんは、とっても愛情深い」とロイさんにおっしゃって頂いたのだけど、
ほんと嬉しかったです。前から彼はそう言ってくれている・・・、
それは、ロイさん、あなたも一緒ですよ。

ほんと、こういう友達がいると嬉しく思うよ。
ほんと僕は出会いにも恵まれているなあって思う。

彼は英語の専門家。
本を出版していて、最近、2冊目を出版されるお話も来ているんだとか・・・!絶好調。
頑張らない英語学習法/西澤 ロイ

¥1,365
Amazon.co.jp

彼の英語学習の本は、スキルももちろん伝えているのですが、
根本に、成長の喜びや、人への思いやりがとっても詰まっているんです。

英語は成長のツールである。
人生には成長の喜びが詰まっている。

もう、愛の時代はそこまで来ていますね。

ロイさん、みゆりんさん、ご一緒した皆様、本当にありがとうございます。