指導者が良ければ、

良い生徒が育つ、

というわけではない。


良い生徒が育つには、

良い指導者が、

必要なのわけでもない。


今回は聞く側の視点だ。


理解度は人によって、

全く違う。


同じ授業を受けても、

同じレポートが

出てくるわけではない。



得手

不得手は

あって当たり前で、

結果的にうまくいけば、

授業はなんでもよかったりする。



お金をもらう以上、

なんとなくやった感より、

受験に合格した方が、

喜んでもらえるのだ。



しかし、その当時は、

教え方がうまいかどうか、

それが議論になる。


教え方がうまいというのを

定量的に表すなら何か、


これが聞く側の判断である。



聞く側のそういう論理的な

解釈の仕方こそが、

実は受験に勝つ秘訣なのだ。



それが伝わるといいんだけどな。