今日は身体調整セミナーへ行ってきました!
この講座に、月一回通っています。
本当に音楽を愛していらっしゃる、熱心で素敵な先生なんです!
身体調整セミナーとは?
講師の小島 裕子先生に伺ったところ、
しなやかな筋肉で、演奏する。
しなやかなとは?
身体には、骨が、ありますよね。
骨だけだと、ばらばらです。
その骨を設置しているのは、筋肉ですよね!
長年使っている筋肉。
弾き方のクセだったり、
使ってない筋肉だったり
そこをピラティスを使って、ほぐして
修正して行きます。
体幹を意識して、それを中心に、手を動かし演奏する。
と歪みが、最小限に食い止められる。
だそうです!
まず最初に、演奏します。
グループレッスンなので、
Tさんは、月の光を弾いてらっしゃいました。
(いつもは、5人ぐらいでするので、みんな一通り弾いてから、同じメニューのピラティス、また弾く、という流れですが、今日は、たまたま2人でしたので、その方にあったピラティスを提案して下さいました。)
小島先生は、背中と腰が硬いと感じられたらしく、そこを整えるメニューでした。
ピラティスを終えてからの演奏を聞くと、音の伸び、響きが変わるのです!
私は、フランス組曲5番を聞いて頂きました。
首、肩甲骨が硬いらしく、ストレッチポールをつかって、肩甲骨を整えて頂き、その後少し、ピラティスを行ってから、演奏すると、
先ほどと、全く同じイメージで弾いても、とっても楽で、楽しく音が出せるのです。
一回の受講でも、変わりましたが、続ける事で、だんだんと意識が変わり、
のびやかな音になってきました!
身体全体にもっと、意識が向いている指導者が増えたらいいな、と小島先生はおっしゃっておられます。
まだまだ日本では、この分野のセミナーはあまり開かれてないようです!
私も、受けてみて体験して、本当に良かったので、皆様に広まって欲しいという願いで、ブログに書かせて頂きました!
最後まで読んで頂いて、ありがとうございます(^_^)
あかね音楽教室、井上 あかねでした。
お気軽にお問い合わせ下さいませ♫


