12人の優しい日本人
オススメ度 ★★★★☆
製作年度:1991年
時間:116分
監督:中原 俊
出演:塩見三省、相島一之、上田耕一、二瓶鮫一、中村まり子、
大河内浩、梶原善、山下容莉枝、村松克己、林美智子、
豊川悦司、加藤善博
この映画は、「十二人の怒れる男」という外国映画をモチーフに、
三谷幸喜の劇団で舞台をしていたようですね。
そして、その三谷幸喜の舞台作品を、映画化したものなんですね。
なので、面白さは、保障済みです![]()
今、まさに裁判員制度が始まり、この映画の内容がとても面白く感じるでしょう。
もし、ごらんになられてない方がいらっしゃれば、一度見てみてくださいね![]()
とにかく、12人の一般市民から選ばれた、陪審員たちが、
被告人に対して、有罪か無罪かの決をとるところから始まります。
面白いのは、それぞれの個性のぶつかり合いやセリフの掛け合い。
三谷さんの作品は、ほとんどセリフが命みたいなところがあるので、
見ていて笑いが止まらないですよ~~![]()
さすが、舞台劇だけあって、セリフのやり取りの面白さは最高です![]()
三谷幸喜さんは、セリフの面白さは、ほんとすごいですね![]()
しかも、この映画、一つの部屋だけで繰り広げられる話なんです。
12人以外に出てくる人は、ほぼ皆無![]()
一瞬だけ出る人くらいで、ほぼ12人だけの映画です![]()
若い豊悦が出てるけど、ちょっと面白い役なので、注目ですね![]()
実際の裁判員として役目を果たすときに、この映画を見てからだと
少し違った視点で考えることができるかもしれませんよ~![]()
