【 負債が減っても、 】 | 資金繰り・資金調達支援屋 Atsushi のブログ

資金繰り・資金調達支援屋 Atsushi のブログ

ブログの説明を入力します。


大変ご無沙汰しております。


毎度不定期ですが「資金ショートになる場面」についていくつかの事例を up していきます。


今回も以前の職場での会話です。


社長 : 「経理課長、今期はいくらくらい利益がでそうだ?」

課長 : 「当初の予定の 100,000千円を大幅に超え、130,000千円くらい出そうな勢いです。」

社長 : 「そんなに出るのか。 ところで今銀行からの借入れはいくらだっけ?」

課長 : 「残りが 40,000千円くらいあります。」

社長 : 「そっか、じゃあ、130,000千円のうち 30,000千円を返済に回して、今期利益を

      100,000千円に減らしちゃえば、その分税金が抑えられるよね。」

課長 : 「はい、、、  ん? え?、 ぃゃ~、、、」

資金繰り・資金調達支援屋 Atsushi のブログ-87

  
自分も一瞬もっともだと思ってしまいましたが、仕訳を図にするとBSの貸方にある借入金

(負債)を減らすには借方の現預金(流動資産)が減る、までは良いのですが同時に利益

を抑えるという仕訳は成り立ちません。どう考えても貸借の面積がイコールにならないので

この考えは間違っています。

課税は130,000千円に対して計算されます。



_/_/_/_/_/_/_

ご意見やご感想がありましたら
   shiga638@gmail.com
      まで どうぞ。

_/_/_/_/_/_/_