がんセンターで再検査 | 乳がんセキララ日記

乳がんセキララ日記

2022年乳がんになりました。治療のこと、家族のこと、1人の女性として思うことを綴ります。

初診で検査の予約を入れてもらい

数日のうちに再びがんセンターへ病院


 TODAY'S
 
​検査メニュー

          ↑これ使ってみたかった♡

①骨シンチ

②乳腺超音波(エコー)

③マンモグラフィー

④C T



​骨シンチ


朝一番に放射線の造影剤を注入予防接種

医療用とはいえ放射線物質

厳重な取り扱いのため

検査技師さん2、3人の立ち会いのもと

無事注入


膀胱に薬が残ってると

正確な写真がとれないので

たくさん水を飲んで

直前にトイレは必須とのこと


薬がまわった5時間後に

骨シンチCTに入りました。


仰向けで動いちゃいけないとのことで、

普通の服のままだけど、

敷いてあるバスタオル+不織布に

ミイラ巻きにされました凝視


疲れのせいか寝てしまい

40分ほどで終了したようです。

途中板が目の前まで迫ってきてたりしたので

寝てるくらいがちょうどよかったかも…



乳腺超音波(エコー)

これは言わずと知れた…

なので割愛

乳首の上通る時くすぐったくて

笑いそうになるのを堪えるのが大変爆笑

わたしだけでしょうか…?


​マンモグラフィー

痛い、痛すぎる…ピリピリ 特に患側驚き


無駄にかわいい富士フィルム社の

ピンク色のマンモグラフィー

これからも女性たちの(男性もね)

おっぱいを守ってほしいです。

そんなことを考えるくらいの余裕はあったらしい…


人間ドックのときは

一週間おっぱい抱え込むほど痛かったけど

今回はそこまでの痛みはなし

乳腺張ってないのも理由かも知れません指差し


CT

造影剤入れない状態で撮影し、

途中造影剤を注入して撮影の二段階。

台に寝かされ輪の中を通るやつです。


金属身につけちゃダメ。

上半身は検査着ですが、

下は普通にスカート履いてました。

スカートのファスナーずらされて

タオルかけてもらいましたニコニコはずかし


全部で10分かからない、と説明され

造影剤入れるためのルートキープ、

(造影剤を入れるための針付きのソケット?

みたいなのを刺される。MRIで経験済)

ベテランナースさんが世間話して

リラックスさせてくれながら

声かけなく突然チクッとされました驚き

いきなりかい!


CTの台に寝かされ

造影剤の副作用について説明され

•体が熱くなる

•お漏らししたみたいに感じる人もいる

これ以外の異変があったら

大きい声で申告してください

と説明を受けました。


たしかに…

おもらし感あるー驚き

やっちゃった!?って思うくらい


ここまでは順調に進みましたが

このあとハプニングがありましたネガティブ